~ふんわりほっこり~かぼちゃのマドレーヌ

~ふんわりほっこり~かぼちゃのマドレーヌ

Description

卵1個で気軽に作れちゃうマドレーヌ。子どものおやつにも♪ハロウィーンのプレゼントにもピッタリです♪

材料 ((シェル型9個分))

1個
砂糖
35g
かぼちゃ
50~70g
メイプルジャム(メイプルシロップでも大丈夫)
大さじ1
薄力粉
60g
小さじ2分の1
バター
30g

作り方

1

(準備)
型に分量外のバターと粉をまぶしておく。

2

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
バターはレンジで溶かす。

3

かぼちゃを小さめに切って、茹でるかレンジで柔らかくして、つぶしておく。

4

ボウルに卵をいれて混ぜ、そこに砂糖をいれて2~3分しゃかしゃかと混ぜる。(そんなにしっかり混ぜなくても大丈夫です)

5

写真

そこにマッシュしたかぼちゃとメイプルジャムを入れてさらに混ぜる。

6

写真

今回偶然見つけたこのジャムを入れてみました。
もちろん普通のメイプルシロップでも充分!おいしいです。

7

あわせた粉、溶かしバターの順にいれ、その都度底からすくいあげるようにしてよく混ぜる。

8

写真

型に8分目ぐらいまで流し入れる。
(型の代わりにアルミホイルなんかでもオッケー)

9

写真

180度のオーブンで15分ぐらい焼いたら出来上がり♪
熱いうちに型からはずして冷ましてね。

コツ・ポイント

かぼちゃの量はだいたいの目安なので、お好みで少しなら増やしたり減らしたりしても大丈夫です。
かぼちゃが多いとその分よりしっとりとした生地になります。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが苦手な娘のために作ったおやつ。かぼちゃが入ってるのが分かっててもおいしい~!とパクパク食べてくれました。作ったその日はふわふわ、次の日はしっとりで美味しいです♪
レシピID : 3383799 公開日 : 15/09/04 更新日 : 15/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/10/31

写真

メイプルなくて蜂蜜で。ふんわり美味しくできました!

ラシベ

可愛くてふっくら美味しそう~(^o^)レポありがとうです。

17/09/29

写真

とても美味しかったです︎︎☺︎ふわふわ〜♡

しおちゃん9

うわあ!美味しそう~(^-^)レポありがとうございました‼

16/11/05

写真

好みの分量です(*^U^*)南瓜はレンジでチンが簡単でした♪

ひろみつばち

そう言ってもらえて嬉しいです♪れぽありがとうございました!

15/11/08

写真

カボチャの水分が少なく固くなってしまいましたが美味しかったです

mikipinga

そうだったんですね。でもきれいな焼き色で美味しそうです♪