お弁当もOK!野菜たっぷりキーマカレー丼

お弁当もOK!野菜たっぷりキーマカレー丼

Description

キーマカレー丼で野菜たっぷり&冷蔵庫掃除~♪お弁当にもいけちゃいますよ!

材料 (4~5人分)

豚挽き肉
300g
カットトマト缶
1
玉ねぎ
1個
人参
1/2本
茄子(なくてもOK)
1
オクラ(なくてもOK)
1
ピーマン(なくてもOK)
1
きのこ類
1/2パック
コーン缶
1/3缶
カレールー
3~5かけ
ご飯

作り方

1

野菜類をサイコロだいに切る。茄子、ピーマンはなくてもOK。いんげんや白菜など、冷蔵庫に半端に残ってるものをお使い下さい。

2

1をフライパンで炒める。

3

2に、挽き肉を入れ、更に炒める。挽き肉に火が通ったら、トマト缶を入れる。

4

3に、水100cc(分量外)を入れる。この時、野菜からも水分が出るので、あまり水っぽくならないように。

5

あれば、ローリエやガラムマサラを入れ、野菜が柔らかくなったら、カレールーを割り入れる。

6

写真

カレールーが溶け、味が馴染んだら完成!最後に目玉焼きをのせれば、見た目感アップ。

コツ・ポイント

水分量は少な目(野菜類を煮込める程度の水分量)にして、カレールーを入れたあとで水分調整するといいです。その時、水以外、牛乳や野菜ジュース、りんごジュースなどでも対応できるので、冷蔵庫を覗いてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

カレーが好きな子供たちに、野菜をたくさん食べてほしくて。更に、夫のお弁当にもできるもの!と、考えました。
レシピID : 3383988 公開日 : 15/09/04 更新日 : 15/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/29

写真

菊芋とピーマンたっぷり入れてとっても美味しいo(^▽^)o感謝♡

マーシ☆

つくれぽ、ありがとうございます。アレンジ楽しんで下さい♡

18/03/21

First tsukurepo mark
写真

卵失敗しちゃったけど、トマトがきいてて、めっちゃ美味しかった♡

モカぷりん♪

ありがとうございます!トッピング色々と楽しんで下さい!