あさりむき身でボンゴレスパ 貧血予防に!

あさりむき身でボンゴレスパ 貧血予防に!の画像

Description

冷凍のあさりむき身で簡単にボンゴレスパを作りました。カイワレプラスでヘルシーに♪カイワレはパセリでも何でも結構です。

材料 (2人分)

お茶碗1杯程
にんにく(みじん切り)
2かけ
鷹の爪(輪切り)
1本s
オリーブオイル(炒め用)
大2
白ワイン(なければ酒)
大3
1パックs
塩コショウ
適宜
イタリアンハーブミックス
大1

作り方

  1. 1

    パスタ茹で用のお湯を沸かす。にんにくをみじん切りにする。鷹の爪は輪切りにする。カイワレは3センチ程に切る。

  2. 2

    フライパンにオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり加熱する。パスタを茹で始める。

  3. 3

    パスタのゆで時間が後3分程になったら、フライパンに鷹の爪・あさり・ハーブに塩コショウを加える。

  4. 4

    3.に白ワインを入れてアルコールを飛ばすように強めの火で全体を混ぜる。

  5. 5

    茹であがったパスタとカイワレを4.に投入。パスタ茹で汁をお玉半分程足して全体を良く混ぜる。

  6. 6

    出来上がり!

  7. 7

    2018/09/18「話題のレシピ入り」しました。つくれぽを送っていただいた皆様、有難うござます♪

  8. 8

    2018/09/23「「あさりむき身」の人気検索で1位になりました」!有難うござます!!

  9. 9

    2024/02/25つくれぽをお送りいただいた皆さま、本当に有難うございます♪♪

コツ・ポイント

白ワインが無い場合は料理酒を入れて下さい。水で代用するとお味がなんか頼りなくなってしまいます。カイワレは単に沢山あったので入れてみました(彩りですね)。

このレシピの生い立ち

冷凍のむきみアサリが残っていた…ので作りました。にんにく・鷹の爪がお味のメインなのでたっぷり入れています。白ワインに合って美味しいです♪アサリは鉄分が豊富で貧血予防に良いそうです。既に30年来貧血の私にも効くかな、と思いつつ食べてます。
レシピID : 3384082 公開日 : 15/09/04 更新日 : 24/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
akipopc
何度も作ってるのに写真撮り忘れ、やっと撮れました!食べかけですが笑 パスタ料理うまくできないのですがこれは簡単で美味しい大好き♡
写真
えんじぇるぷりん
むき身で簡単にできました‼️美味しかったです😋
写真
MapiSapi
子供とシェアのため、鷹の爪なし。代わりに醤油で味を調整しました。冷蔵庫のキャベツも入れて美味しかったです!
写真
momomakip
冷凍あさりでも美味しくできました!休日のランチにリピートしてます!カイワレがなかったので、庭の青じそを入れてみましたー。