★冷蔵庫で発酵★ふんわりやわらか白パン

★冷蔵庫で発酵★ふんわりやわらか白パン
こねるのはボールと空中だから広いキッチンもいりません。寝る前にこねて翌日焼けば時間が掛かった気があまりしないし、毎日でもできちゃいます。初心者の私でも失敗無しの絶品レシピ。
'07/07/26手順16に追記

材料

200g
●薄力粉
100g
●砂糖
25g
●ドライイースト
5g
○牛乳
150〜160g
○ヨーグルト
40〜50g
◎バター
15g
◎塩
4g

1

【準備】
●ボールで強力粉、薄力粉を計量。
その上に砂糖を計量、
砂糖の上にイーストを計量。
○牛乳を計量。
その中にヨーグルトを入れて計量。
◎小さい器でバターを計量。
その上に塩を計量。

2

○の牛乳&ヨーグルトを35〜40℃位に温める。

3

●の粉のボール、イーストめがけて温めた○を投入。人さし指でグルグル混ぜる。手で掴んでも大丈夫そうになるまでぐるぐるぐるぐる。

4

掴んでこね始められそうになったら
人さし指についた生地をこそぎ落として力を込めてこね始める。ボールの底からすくい上げて親指の付け根で押す。すくい上げて押す。

5

まとまってきたら両手で両脇から掴んで伸ばして半分に折る。90度回転して伸ばして折る。90度回転して伸ばして折る。これを5,6回繰り返してボールに戻し、また、すくい上げて押す。すくい上げて押す。すくい上げて押す。

6

5の作業(伸ばして折る+すくい上げて押す)を7,8回繰り返してると伸ばして折る時、良く伸びるようになってくるのでそう感じたら◎のバター+塩を入れる。

7

始めはバターが溶けてきてにゅるにゅるし、生地もべたべたでぶつ切りみたいになるけれど馴染むようにこねる。こねていると馴染んでバターを入れる前の様な状態に。

8

バターが馴染んだら再び5の作業。柔らかさもupして滑らかな感じになってきてもういいかなぁと思ってから5,6回すくって押すをして、つるんつるんの面が上に来るように気持ち引っ張り気味で生地をひとまとめにしてこねてたボールに置く。

9

【1次発酵】ラップを大きく切って(最後までつかうから)軽くかけて上に堅く絞った布巾をかけて冷蔵庫へ。

10

2時間位で様子をみるとかなり膨らんでるはず。見た目に1.5〜2倍になってたら大丈夫。夜こねたら一晩でも大丈夫。気になるなら人さし指に強力粉をつけて真ん中に刺してみる。穴がしぼまってこないでkeepしてたら大丈夫。グーで押してガス抜きをする。

11

天板にクッキングシートを敷き、強力粉を少しだけ手のひらで広げ生地をだして軽く押しながら分厚い平らにして切る用の道具か包丁で8等分する。

12

ベンチタイム】軽く丸めてその天板に間隔を空けて置いてゆく。発酵で使ったラップと布巾をかけて10〜15分放置

13

【形成】生地を両手で挟んでむぎゅっとつぶし、縁をつまみながら集めて最後に表面を張る感じにきゅきゅっとつまんでとじて閉じた方をしたにして手のひらで卵を転がすみたくころころして元の位置に置く。写真のは真ん中を粉をまぶしたお箸で押さえてみました。

14

【2次発酵】全部できたらさっきのラップと布巾をかけてレンジの発酵機能(38℃40分)か室温で45〜60分放置。いずれにしても見た目1.5〜2倍になるまでそっとしておく。

15

【焼く】オーブンは180℃で余熱して160℃で13分〜15分。オーブンの性格などによって加減する。強力粉を茶漉しで振掛けると雰囲気up。

16

2007/07/26*
強力粉はスーパーカメリア、薄力粉はスーパーバイオレットを使用しています。違う強力粉でやったらなんだかちっとも上手く出来ませんでした。夏の気候のせいかと思っていたのですがカメリアに戻したら今まで通りにできましたぁ。

17

写真

皆様のお陰で話題入りさせて頂くことができました☆
いつもお返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
ありがとうございます!

コツ・ポイント

とにかくべたべたの間はひたすら人さし指だけでぐるぐるすること。鷲掴みしても大丈夫になったらぎゅっぎゅとこね始めれば不快感ゼロ。最初からバターを入れてもいいと思うけれど、べたべた時間が長い気がします。粉によって丁度いい牛乳の量が違う気がするのでヨーグルトの水分と相談して微調整を。洗いモノが少ないのも、特別な道具が必要ないのもポイント。

このレシピの生い立ち

パン作り初心者の私。いろんな本や雑誌などから試行錯誤で製作中、子供が急に目が痛いと言い出してこねあがった生地を取り合えず冷蔵庫に入れて外出。帰ってきてすっかり忘れていた生地を夕方みてみたらなんとぷっくり!不安もあったけど作業を再開してできあがったパンはこの上なくきめ細やかでふんわり!今までで一番の出来に。それからというもの発酵は冷蔵庫まかせ。翌日も柔らかなのにもびっくりです。
レシピID : 338453 公開日 : 07/03/03 更新日 : 10/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

13/04/14

写真

牛乳がなかったので、スキンミルク(大さじ1)とお水で代用。成功!

enokoroko

スキムミルク代用!私もよくやります!(笑)どうもありがとう!

13/03/17

写真

中に薩摩芋とクリームチーズを入れて作りました♪

ちびれ☆

薩摩芋とクリームチーズ☆魅力的な響き♡ありがとうございます!

13/02/26

写真

初の冷蔵庫発酵パン、すごく味わい深かったです!(≧∀≦)

cananeco

綺麗に焼けましたねぇ☆ありがとうございます♪私も食べたい!!

12/07/15

写真

半分はあんこを中に入れてみました、フワフワもちもち美味しかった

LatelierN

遅くなってごめんなさい!あんこ入り♡美味しそう!ありがとう!