ルバーブ&エルダーフラワーのジャム

ルバーブ&エルダーフラワーのジャムの画像

Description

ルバーブのジャムは定番ですが、ここに6月の花エルダーを加えることでそれはそれは美しい香りのジャムが完成します。

材料

ニワトコ(エルダー)の花(大きなヘッド)
5つ分
砂糖
500g
レモンジュース
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    近所にあるエルダーの木から花を摘みます。エルダーフラワーの季節は6月。

  2. 2

    写真

    家の裏の畑で栽培しているルバーブを収穫します。

  3. 3

    写真

    ルバーブはきれいに洗って1‐2センチの長さに切ります。エルダーの花はなるべく花の部分だけを茎から取っておきます。

  4. 4

    写真

    ボウルを用意して、ルバーブ、エルダーの花に砂糖を加えてまんべんなく混ぜます。

  5. 5

    ふきんや蓋などでボウルを覆い、暖かい場所に24時間置きます。翌日ボウルの中はシロップ状になっているはずです。

  6. 6

    写真

    鍋に移し、レモンジュースを加え、ゆっくり加熱して砂糖を完全に溶かします。

  7. 7

    ルバーブに十分火が通り柔らかくなるまで弱火で30分ほど調理します。

  8. 8

    一気に強火にし、10分ほどぐつぐつと沸騰させます。

  9. 9

    写真

    煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり!

コツ・ポイント

香りの美しいジャムなので、ルバーブとエルダーの花はなるべく新鮮なものが手に入るといいなと思います。

このレシピの生い立ち

アイルランドに暮らす私にとって、身近にある植物を使って手軽にできるおいしいジャムです。
特にエルダーの花はこの季節にしか手に入らないため、初夏の香りをとじこめる思いで作っている我が家の定番ジャムです。
レシピID : 3384852 公開日 : 17/07/28 更新日 : 17/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
satsumalo
フランスの僻地で作りました♬エルダーフラワーが良い仕事している♡

色がとてもきれい!エルダーフラワーがいいアクセントですよね!

初れぽ
写真
Emmabeagle
アメリカの田舎で作りました。懐かしい香りに感動です!レシピに感謝

アイルランドでも咲き始めました!ありがとうございます!