手捏ねコッペパン

手捏ねコッペパン

Description

ハムやソーセージ等を挟んでも美味しいし、生クリームとフルーツを挟んでも美味しいし、シンプルにジャムを塗っても美味しいよ

材料 (コッペパン型6個分)

ドライイースト(白神こだま酵母ドライ)
3グラム
3グラム
25グラム
牛乳
300ミリリットル
無塩発酵バター
60グラム
スプレー植物油
適量

作り方

1

材料を全部量り、使う道具を全部テーブルの上に揃える。バターを室温にする。

2

大きいボールに、強力粉を山のように入れて手前にドライイースト。山の奥に塩を入れる。ドライイーストと塩は離して置く。

3

小さめのボールに、キビトウと牛乳を入れて、レンジで温める。温めたらキビトウが溶けるまで混ぜる。

4

温めたら、ドライイーストめがけて、牛乳を注ぐ。しっかり全体を混ぜる。

5

作業台に4を移す。そこに、室温にしたバターを入れて、しっかり捏ねる。ここでしっかり捏ねないと、膨らみません。

6

しっかり捏ねたら、作業台に生地を何度か叩きつけ表面を綺麗にしながら丸める。

7

ボールに丸めた生地を入れて、サランラップをして、濡れ布巾をかけて、1次発酵する。室温にもよるけど、45分くらい。

8

生地が1.5倍から2倍になったら、生地を叩きガスをぬく。生地を量り、6等分にして、丸めて15分ベンチタイム

9

ベンチタイムが終わったら、コッペパン型に成形する。難しいなら、丸の状態でコロコロ転がす。

10

コッペパン型にスプレー植物油をかけて、そこに生地を入れて、濡れ布巾をかけて、2次発酵へ。

11

室温にもよるけど、二時間置く。生地が二倍にする。オーブンを190℃に温める。

12

二次発酵が終わったら、温めたオーブンで15分~18分焼く。オーブンはクセがあるから、各オーブンの時間で焼いてください。

13

焼き上がったら、型から取り出して、冷ます。完成です(*≧∀≦*)

コツ・ポイント

しっかり捏ねる。二次発酵もしっかりするくらいかな♪

このレシピの生い立ち

美味しいホットドックが食べたいとの事で、独学で勉強しました。
レシピID : 3385056 公開日 : 15/09/05 更新日 : 15/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」