あまったヒジキ煮を使って肉団子

あまったヒジキ煮を使って肉団子

Description

我が家では残ったヒジキ煮と鶏のひき肉をあわせて肉団子を作ります。味が付いてるから調味料もなし。是非熱々をどうぞ。 

材料 (3~4人分)

ヒジキ煮
大6
鶏ももひき肉
300g
大匙1+まぶす分
ねぎ(玉ねぎでも)
5cm
少量
適量

作り方

1

ヒジキ煮は2cm位に短く切っておく。
ねぎを小口切りする。(玉ねぎの場合は適量みじん切り

2

鶏ひき肉を最初によく練り、1のひじきを加えて、ねぎのみじん切りとごま油、片栗粉を混ぜ合わせる。

3

小さめのお団子にして片栗粉を表面に軽くまぶす。油でかりっと揚げる。大きさにもよるが、3分位。
熱々にレモンを絞り、お好みでお塩をつけてどうぞ。

4

写真

モーリーママさんがお揚げに挟んで焼いてくれました♪ヘルシーですね!ありがとう♡♡

コツ・ポイント

◇ヒジキの量はお好みで加減して下さい。肉100gに大2位で我が家は作っています。
 少し薄味なので、ちょっぴりお塩をつけると美味しい食べられます。
◇揚げ時間はお団子の大きさによりますので泡が小さくなるのを見て下さい。

このレシピの生い立ち

いつもついついヒジキ煮を多めに作ってしまう。
アレンジしたくて、豚で試したらちょっぴり重くて、鶏だとサクサクおいしかったので。
レシピID : 338533 公開日 : 07/03/27 更新日 : 15/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (14人)

15/05/21

写真

また作りました~( ´艸`)やっぱり美味しいっ!!

mini*りぼん

わーおいしそう!手が伸びちゃいます(笑)リピ嬉しいです♪

15/03/29

写真

大量ひじきの強い味方ですね♪美味しすぎでリピ決定!!

mini*りぼん

あーすごく嬉しいです!私も食べたくなっちゃいました♪感謝

11/03/31

写真

久々に作ったよ♡お弁当にもいいね♪お元気かな?

モーリーママ

モーリーちゃんのが食べたいな!長い間ご無沙汰してごめんね。

10/12/08

写真

久しぶりに作ったら、やっぱり美味しい♡お弁当にも入れました~♡

モーリーママ

うわ沢山だね!いつもありがとう!モーリーちゃんのが食べたい♪

1 2 3 4 5