アップル香る☆シナモンロールちぎりパン★

アップル香る☆シナモンロールちぎりパン★

Description

ブリオッシュ生地のシナモンロールに、アップルティーの良い香りが~♪
名糖アップルティーでビタミンCもたっぷり&簡単☆

材料 (18センチスクエア型1個分)

ブリオッシュ生地
別記載参照
meito粉末紅茶(アップルティー)
大さじ2
★シナモンシュガー
★砂糖(きび上白糖)
20g
★シナモンパウダー
小さじ1
☆アイシング
☆粉糖
大さじ3
☆水
小さじ1

作り方

1

写真

生地は画像ブリオッシュ生地を使用しています。行程は3まで、ドリール用溶き卵−小さじ1は無し、そのまま全量使用で。

2

宜しかったら此方をご参照下さい。
レシピID:2851003

3

写真

牛乳をレンジで人肌位に温め、meitoアップルティーを加え良く混ぜ合わせる。

4

写真

別記載行程3に3のアップルティー入り牛乳を加え良く混ぜ合わせる。

5

写真

4に強力粉1/3量を加え、滑らかになるまで良く混ぜ合わせる。(ここまでホイッパー)

6

写真

5に残り2/3量の強力粉、予備発酵が終わったイーストを軽く混ぜて加え、

7

写真

スケッパーで切るように混ぜ合わせ、大体纏まったら5~6分程捏ねる。

8

写真

程よく捏ねたら、丸めて綴じ目を下にしてボウルに入れ、硬く搾った濡れ布巾、シャワーキャップなどを被せ、オーブン40℃で、

9

写真

30分1次発酵させる。
この間に★を合わせシナモンシュガーを作っておく。

10

写真

1次発酵が終わったら、手で優しく押してガスを抜き、丸めて綴じ目を下にして、硬く搾った濡れ布巾をかけて10分ベンチタイム

11

写真

ベンチタイムが終わったら、手で優しく押しガスを抜きつつ20センチ×30センチの長方形に伸ばし、上を2センチ程開けて

12

写真

シナモンシュガーをまんべなく乗せる。下からクルクルときつめに巻き、巻き終わりをしっかり閉じる。

13

写真

12をスケッパーで3等分に切り分け、更にとに切り分けて9分割にする。

14

写真

スクエア型にならべ入れて、上から軽く生地を押して高さを揃える。(シリコン製の型を使用しているので型用バター不使用。)

15

写真

オーブン40℃で15分2次発酵したら取り出し、室温にて2次発酵を継続。取り出したらオーブンを200℃に余熱開始する。

16

写真

15生地が2倍位になったら、オーブンを190℃に下げて、13~15分焼く。程よく焼けたら型から外し粗熱を取る。

17

写真

アイシングを混ぜ合わせ、トップにかけて固まったら完成☆

コツ・ポイント

2次発酵はお使いオーブン余熱時間にて、時間の調整をして下さい。
お使いの型により型にバターを塗って下さい。
焼き加減もお使いオーブンにより調整を。
アップルティー無しでも作れます。(普通のシナモンロールになります。)

このレシピの生い立ち

名糖アップルティーがモニター当選しました。応募した時からレシピが頭の中に浮かんでおり、実際に作ってみました。
シナモンロールも大好きなのですが、香りが~♪
「ママ~!アップルティーの良い匂いがして凄く美味しい」と子供達にも大好評でした♥
レシピID : 3385439 公開日 : 15/09/05 更新日 : 15/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

17/09/16

写真

何度作ってもおいしいし、失敗しない!リピしまくりです!感謝!

*N−I*

お久し振りです♪林檎入り?凄く綺麗作超美味しそう♥️大感謝

16/12/24

写真

お名前打ち間違いました笑また作りますね ^ ^

*N−I*

全然大丈夫(^^)*N-I*さん此方こそいつも素敵作有難~♥

16/12/24

写真

なまげさんのパン間違いないですね!おいしい!大好評!

*N−I*

好評頂け大感激♥パウンド型もナイスG(’-’*)素敵れぽ感謝

16/11/27

写真

感激のあまり一日に二度作りました。パン屋開業できそうです?!笑

ホワイトモモンガ

此方もお試し頂き超嬉♥艶やか美焼きリング素敵ですね^^感謝♥