春の上生菓子  ✿さくら✿

春の上生菓子  ✿さくら✿
レンジで作れる簡単ういろう生地で、さくらの和菓子を作りました。おもてなしにもどうぞ♪

材料 (約8個くらい)

15g
☆葛粉
10g
30g
80g
 水
80cc
 白あん
45g程度
 食用色素(赤・黄)
適量

1

写真

☆の材料を耐熱ボールに入れておきます。分量の水に食紅で色を付けます。

2

写真

粉類を入れたボールに、色を付けた水を少しずつ入れ、ダマがないようよく混ぜます。

3

写真

ラップをして、電子レンジで2分かけ、取り出してよくかき混ぜ、再度ラップをして1分かけます。
もっちりした生地になります。

4

写真

温かいうちに片栗粉をひいた台で薄く伸ばします。大体2~3mmくらいに伸ばします。

5

写真

丸型のセルクルやコップなどで抜きます。私は直径8㎝の型で抜いています。
真ん中に、2㎝に丸めた白あん(約5g)を乗せます。

6

写真

ひだを寄せるように花びらを作っていきます。まず、一つ目。

7

写真

二つ目です。

8

写真

三つ目…だんだん花になってきました!

9

写真

四つ目と五つ目を寄せたら、真ん中をキュッとつまむようにして、くっつけます。

10

写真

花びら部分に指を入れ、少し開いて形を整えます。

11

写真

花びらの先端にハサミで切れ込みを入れると、より桜っぽいです。真ん中に、黄色に色づけした白あんを乗せ「しべ」にします。出来上がりです♪

コツ・ポイント

型を抜き後の端の生地は、まとめて丸めラップして再度レンジで30秒かけて揉み伸ばすともう一個分取れます!真ん中の白あんが多すぎると、寄せて成型するときはみ出してきますので、丸型の大きさに合わせて調節してください。我が家のレンジは600wです。ご家庭によって違うと思いますので、工程3は調節してください。粉っぽくなく、モチモチしたらOKです。生地は乾くと硬くなりますので、作業中はラップをかけてください。

このレシピの生い立ち

春らしい、可愛いお菓子が作りたくて研究しました。ういろう生地が硬くなく柔らかすぎず…にするのに色々試行錯誤( ´△`)こんなもんかなぁ~というところまできたのでレシピアップです♪ 春に間に合った~!
レシピID : 338544 公開日 : 07/03/03 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/04/14

写真

簡単に、綺麗な生菓子が作れて感激しました♪

ETK73

素敵…♡とっても綺麗なつくれぽありがとうございます(´▽`)

07/05/02

写真

しろぴよさんのように上手じゃないけど…かわいい和菓子に感激!

元クマ

お抹茶も添えてあって本格的♪すっごく上手で素敵です~✿

07/04/13

写真

チェリーの甘煮使用で色出しと白餡にもプラスしちゃいました。

aya#2

すごい工夫いっぱいでつくってくださったんですね♪ありがとう♡

07/04/07

写真

見た瞬間から、桜が満開になる頃に作ろうと決めていました(^^*

ろーるけーき

すごく素敵~✿お皿も花型ですね!売り物みたいにキレイです♡