レンジ焼きヨーグルト*ビーズモッツァレラ

レンジ焼きヨーグルト*ビーズモッツァレラ

Description

焼きヨーグルトとは違いピザチーズ冷めかけのコシのある食感に近いぷにぷに感の電子レンジヨーグルト。モッツァりしてます。

材料

普通脂肪タイプ プレーンヨーグルト
お好み量(少な目な量で作るのがお勧め)

作り方

1

以前「ナンセンス!電子レンジヨーグルト」という題名で出していたレシピを訳有りで再UP。

2

私の個人的な感想ですが、ホームメイドヨーグルトより市販品の方がふっくら沢山で上手く行きやすいかも?という印象です。

3

写真

こういう平たいお皿ですと熱の回り方が均等な感じです。

4

あまり多くない量を器に入れる。吹きこぼれる可能性もあるので下に受け皿を敷く。

5

はじけて飛び散るので軽く蓋を乗せるか、気持ち低めのW数で。でないと電子レンジ内が大惨事になります。

6

1分ずつ様子を見ながら加熱。中位のW数で。

7

それを繰り返し、暫くはヨーグルト食感のままだがぐつぐつと加熱が進むとチーズ食感風にぷにぷに歯応えが出てくる状態になる。

8

★大分ぐつぐつさせて下さい。

9

水分が大分分離します。ピザチーズが加熱で溶けた後冷めかけた時の様なうにっとした歯応え。

10

★熱くなってはじけたりしているので、取り出す時は火傷注意!!少し一息おいてから取り出すと良い。

11

★もし食感的に上手く行かない場合は、水分が殆ど無くなるまでグツグツし(焦げぬ様注意)冷水をざっと入れて冷すと良いかも。

12

多い量でやると時間がかかったりムラになったりしますので少量で。

13

写真

よく冷めたらサラダ、和風和え物、納豆、パスタ、お好きにご利用を。

14

写真

薄荷パンさんのれぽ。綺麗に出来てますね♡

15

写真

クックUA9J4S☆ さんからの情報。
R-1をメーカーで増やした自家製でも上手く行ったそうです。ご報告有難う~。

16

R−1はブルガリア系っぽく自家で増やすとかなり酸味が強めです。それが苦手な場合マイルド系の市販品(カスピ海等)をどうぞ。

17

写真

薄荷パンさんが引用して下さいました~。
レシピID : 3415879 「赤ピーオイルで♪赤いポテサラ」
美味しそう!!

コツ・ポイント

1分くらいずつ様子を見ながら加熱して下さい。
ぐつぐつするくらい加熱しないと良い食感が出ません。
<焼きヨーグルト事件>http://conamonn-connnamonn.hatenadiary.jp/
レシピを守る参考に。

このレシピの生い立ち

本家焼きヨーグルトの方にも手順に記載がありますが、ここに分離させました。
レシピID : 3385500 公開日 : 15/09/05 更新日 : 16/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

15/09/28

写真

R-1をメーカーで増やしたやつです。なんちゃってカプレーゼ美味★

クックCAT☆

ほぉおお!市販品がメーカーで増やせるんですか!!それは初耳❤

15/09/28

写真

自家製ヨーグルトで☆ぷにぷに食感で美味しい!サラダで頂きます!

クックCAT☆

菌は何?カスピだと上手く行かない事があるのです。お試し有難~

15/09/20

写真

新作ポテサラのトッピングにめっちゃ合う!レシピ引用させて下さいネ

薄荷パン

あらー光栄です♡ひょんな事から再UPしたのにね(ww)有難う

15/09/20

First tsukurepo mark
写真

ナニコレおもろ〜♪酸味気にならん!サラダに便利で美味しい〜^_^

薄荷パン

ぷにぷにしました??上手く行くとピザチーズ食感なんですが。。