大葉の衣がカリっサクっうまい♪鰯の天ぷら

大葉の衣がカリっサクっうまい♪鰯の天ぷらの画像

Description

千切りした大葉を絡めた衣で鰯のを揚げました!香りよし、食感よし、美味しく青魚を食べられちゃいます!

材料 (3~4人分)

4尾
大1~2
1枚~
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鰯を三枚におろす。身に塩(分量外ひとつまみ)をふり、10分位待ち、水分が出たらペーパーで拭き取り、臭みをとり下処理終了。

  2. 2

    大葉は千切り(もしくはあらみじん切り)して軽く水にさらしアクを抜く。適量の水で溶いた天ぷら粉の中に入れ衣を作る。

  3. 3

    【1】で下処理した鰯を斜めに半分か3等分して小麦粉をまぶす。→【2】の衣を絡めたら温めておいた揚げ油で揚げる。

  4. 4

    鰯に火が通りまわりの衣がカリっとしてきたら出来上がり。そのままでも、塩をつけても。

コツ・ポイント

予め鰯に小麦粉をまぶすことで衣が絡みやすくなります。大葉の量により切る細かさを変える事でオールマイティーな衣に。10枚くらいの太め千切りだとカリっふわ感が強め、少ない場合はみじん切りにすればサクッふわ感が。どちらも香りがしておいしいです。

このレシピの生い立ち

大葉は大好きでよく買うのですが1枚ずつ丁寧にはめんどくさいのでザクザク切って衣にして魚や野菜やちくわ等を絡めて天ぷらにします。我が家の冷蔵庫救済メニューです。
レシピID : 3386435 公開日 : 15/09/05 更新日 : 15/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
サヤスカマカン
イワシとしそは本当に良く合いますね!美味しかったです☆ごちそうさまです♪
写真
くうねるまき
大葉が少なかったけど美味しい!残った衣で竹輪も美味でした感謝!

ありがとうございます!よかったです。(^^)

写真
ぽんずー
大葉の衣でいい香り♡美味しくできました^^感謝♪

ありがとうございます!よかったです(^^)

初れぽ
写真
★ちーちゃん★
冷凍のしそ使ったら失敗しちゃいましたが美味しかったですo^^o

お試しいただきありがとうございました!(^^)