素朴な…かぼちゃのチーズリゾット

素朴な…かぼちゃのチーズリゾット

Description

【FarmRootsママの体が潤う野菜レシピ】
どんなかぼちゃでも出来ますが、今回はホクホク系の栗かぼちゃを使って。

材料 (2人分)

1合
かぼちゃ
400g
たまねぎ
半個
ひとかけ
パルメザンチーズ
大さじ4
小さじ1と1/2
コショウ
少々
バター
20g

作り方

1

・玉ねぎ・にんにくはみじん切り
・米は軽く研いでざるに揚げる。
・かぼちゃはワタを取り、ざっと皮を削ぎ、スライスする。

2

写真

鍋かフライパンにバターをいれ、にんにく、玉ねぎ、ローリエを加え弱火で炒める。(蓋をしめたり開けたりしながら5-10分。)

3

写真

玉ねぎがしんなりしたら、米を入れ、米が透明になるまで炒める。

4

写真

ブイヨン(なければコンソメキューブを溶かしたお湯)とかぼちゃのスライスを加え、蓋をする。

5

写真

焦げ付きやすいので、たまに混ぜながら15分ほど煮る。
混ぜるときにかぼちゃをつぶす。

6

米が好みの硬さになったら、パルメザンチーズと塩コショウを加えて。
盛り付け時にパセリを散らして出来上がり♪

7

【注意】
ストウブ鍋での調理です。普通の鍋だと蒸気が漏れやすく、すぐに水分が飛ぶ可能性が。5で水を適宜足してくださいね。

コツ・ポイント

とにかく焦げないように気をつけてください。
途中で鍋の蓋を開けても平気なので、水を適宜足しながら、好みの硬さになるまで煮て下さい!

このレシピの生い立ち

かぼちゃの献立にマンネリ気味だったので、洋食開拓しました。
ほくほく×お米でとってもお腹いっぱいになるし、シンプル味付けで美味しいのでぜひおためしあれ。
子供も好きな味です♪
レシピID : 3386596 公開日 : 15/09/05 更新日 : 15/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」