お誕生日ケーキ*りんごでバラの飾り

お誕生日ケーキ*りんごでバラの飾りの画像

Description

レンジでチンするだけでりんごが可愛いバラのデコレーションに♡ケーキに飾ったら下の子が大喜びでした(o^^o)

材料 (大き目バラ5個位)

1玉
砂糖
大さじ1〜2位

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは洗って皮を剥き薄切りにします。皮付きのままで切ると赤い薔薇が楽しめます。

  2. 2

    写真

    耐熱皿にりんごを入れて砂糖をかけて混ぜ、まんべんなく砂糖がつくようにし、お皿に広げる様にします。

  3. 3

    写真

    ラップしてレンジで1分30秒〜2分位様子を見ながらチンします。

  4. 4

    レンジ出力やりんごの厚さで変わってくると思うので時間は調整して下さいね。

  5. 5

    写真

    レンジから出して冷まします。お皿が熱くなっているので火傷しない様に気をつけて下さいね。

  6. 6

    写真

    りんごがしっとりとした状態になったら冷まします。冷めたら水気を切って3切れ位を重ねて置きます。

  7. 7

    写真

    端からクルクルと巻いていきます。水気が切れる様にキッチンペーパーを敷いています。

  8. 8

    写真

    りんご3切れ分でこの位のバラです。

  9. 9

    写真

    これは皮付きで少し巻きを多くして作ってみました♪表面はナパージュしています。

  10. 10

    写真

    これは皮を剥いた小さ目バラです。

  11. 11

    写真

    ID2875836 のりんごを入れて作るスポンジです(o^^o)

コツ・ポイント

まんべんなく砂糖をまぶしてラップをしてチンして下さい。レンジ出力やりんごの分量で時間が変わってくると思うので様子を見ながらチンして下さいね。水気があると生クリームがベチャっとしてしまうので水気を切ってバラの花を作って下さい。

このレシピの生い立ち

卵無しでスポンジを作るのにりんごを入れて作っているのですが、上の子はチョコが食べられないのであまりデコレーション出来なくて、ふとこれを巻いたらバラの飾りになるんじゃないかな?と作ってみたら下の子が大喜びの可愛い飾りが出来ました(o^^o)
レシピID : 3386910 公開日 : 15/09/07 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
猫田みけ子
大きいお花にしました。簡単でした♪
写真
ryumi58
簡単♫
写真
pt_3s
かわいくできました!また作ります☺︎
写真
KAAASM
皮も一緒にチンしてみました!形になってよかった!!

わぁ♪可愛いですね〜♡お試し&嬉しいレポありがとうございます