バターもち ハワイ 牛乳でココナッツ不要

バターもち ハワイ 牛乳でココナッツ不要

Description

ココナッツが苦手なので牛乳で作りました。4歳の子供も作れるくらい簡単なのにカリカリ、モチモチとっても美味しいです。

材料 (パウンドケーキ1本(薄めなら2本))

☆だんご粉 or もち粉
200g
☆砂糖
100g
◯卵
2個
◯牛乳
200ml
◯有塩バター
50g
好きなジャム
適量

作り方

1

写真

ボウルに☆の材料を入れて泡立て器でグルグル混ぜます。

2

バターをレンジで20〜30秒程加熱して溶かしバターを作ります。

3

写真

1とは別のボウルに○の材料を卵→バニラエッセンス→牛乳→バターの順に入れるたびに混ぜます。

4

1に3を数回に分けて混ぜながら入れます。

5

トロトロになります。粉が底に残りやすいので底から混ぜて下さい。

6

写真

型に入れます。ジャムを入れる方はところどころに落として軽く混ぜます。まだらになる方が美味しいので混ぜすぎ注意です。

7

写真

170度に予熱したオーブンで2本作るなら40〜45分。1本なら45〜50分ほど焼きます。

8

写真

焼き上がりました(*´ω`*)
冷めるまで待つとモチモチ感がますみたいなので待っていて下さい。

9

写真

1本で焼くとこんな感じです。

10

写真

2本だとこんな感じです。
奥がプレーンで手前に苺ジャム入りです。

11

写真

もち粉で作るとよりしっとりモチモチに。プレーンとサツマイモのレモン煮トッピングを作りました。めちゃウマ(≧∇≦)

コツ・ポイント

ジャムやトッピングで無限大のアレンジが可能です(≧ω≦)

このレシピの生い立ち

近所のスーパーにはもち粉もココナッツミルクも缶も無かったので手軽に作れる材料で作りました。家族全員ココナッツが苦手なのもあり大満足!
レシピID : 3387500 公開日 : 15/09/07 更新日 : 15/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/06

写真

すごく膨らみもちもちふわふわでした!デコポンジャムをいれました♪

ゆかずぼう

甘酸っぱくて美味しそう!レポありがとうございました❀

16/09/09

First tsukurepo mark
写真

とにかくモチモチが大好きな彼に!!好評でした♪ また作ります♪

桜みぃ

わぁ!彼氏に喜んで貰えて良かった☆ありがとうございます!