お箸で切れちゃう♩圧力鍋で豚肉オニオン煮

お箸で切れちゃう♩圧力鍋で豚肉オニオン煮の画像

Description

すごく簡単なのに、ご馳走に見えますよ。
トンカツ用のお肉でもおいしく出来ます。

材料 (4人分)

塩、こしょう
少量
少量
サラダ油
少量
3個
200cc
ローリエ
2枚
ケチャップ
大さじ2
ソース
大さじ1
コンソメ
1個

作り方

  1. 1

    豚肉を1.5cmくらいの厚さにスライスして、塩こしょうで軽く下味を付け、小麦粉をまぶします。

  2. 2

    熱したフライパンにサラダ油を敷き、豚肉を焼きます。※両目焦げ目を付けるだけで、中まで火を通す必要はありません。

  3. 3

    圧力鍋にスライスした玉ねぎの半量を敷き、その上に焼いた豚肉を乗せて、最後に残りの玉ねぎのスライスを乗せます。

  4. 4

    水とローリエも一緒に入れてフタをして、火にかけます。加圧10分で火を止めて、自然放置します。

  5. 5

    圧力が下がったのを確認してフタを開け、ローリエを取り出します。ケチャップ、ソース、コンソメを入れます。

  6. 6

    フタをして加圧5分で火を止めて自然放置で出来上がり。(少しとろみが足らなければ、フタを開けたまま火にかけて煮詰めます。)

コツ・ポイント

簡単なので、誰でも作れますよ。玉ねぎは繊維に逆らってスライスすると、早くとろけて、豚肉を柔らかくしてくれます。
圧力鍋がなければ、少し時間はかかりますが、フライパンひとつで出来ます。

このレシピの生い立ち

友達から教えてもらって何度か作るうちに、自分好みの味に変化していきました。
レシピID : 3387973 公開日 : 15/09/06 更新日 : 15/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (25人)
写真
あやちん0816
またまたお世話に💞これは間違いないのでお気に入りです⭐️
写真
あやちん0816
新しい圧力鍋で早速こちらをバーベキューお肉柔らか、美味しかったです💞
写真
あやちん0816
何度目でしょう😁とても美味しいです!柔らかく仕上がるのがお気に入り⭐️
写真
☆GSSQHY☆
玉葱たっぷり〜とても柔らかく美味しかったです😋