味噌作り Part2 米麹編

味噌作り  Part2  米麹編

Description

味噌作りのために米麹を作りました。
もちろん甘酒作りにも使えます。
出来上がった米麹はID3391675でつかいます。

材料

7合
種麹
1/3袋(約7g)

作り方

1

米をといで24時間以上水につけます。途中、3〜4回新しい水と取りかえます。

2

写真

①をザルにあげ、一時間蒸します。

3

写真

途中で2〜3回上から水をかけます。

4

一時間たったら食べてみて芯が残ってなかったらOKです。

5

写真

蒸しあがったら綺麗なところに広げ人肌まで冷まし、種麹を混ぜ込みます。少し手にべたつきます。

6

写真

種麹を混ぜたらもろぶたに広げ、ゴミがはいらないように紙か手ぬぐいをかけ、毛布などでしっかり保温します。

7

3日間発酵させますが途中で絶対開けてはいけません。
この期間部屋を暖かくして下さい。寒いとうまく菌がつきません。

8

写真

三日後、米麹ができました。
麹菌が出した熱でさわるとあったかいです。

9

出来た米麹は大豆の準備ができるまで冷蔵庫で保管して下さい。

10

写真

今回はヒグチモヤシさんの種麹を使用しました。
一袋20gです。

11

令和2年半分量でつくりました。

米  3合
麹  半袋 (10g)

作り方は同じです。

12

今回は、うるち米1合、もち米2合で作りました。もち米の方が味がいいらしいですが麹を混ぜる時べたべたが増します。

13

写真

もろぶたでは大きすぎたので100均のタッパーをつかいました。容量2.6㍑の物を使用。

14

9月1日の昼に水につけ、2日の昼に蒸して麹をつけました。9月5日の昼に出来上がり。気温が低い時は湯たんぽを使い保温する。

15

少なくてももろぶたのほうがいいみたいです。タッパは底に水分が残り甘酒みたいになっていました。

コツ・ポイント

種麹を混ぜたら絶対に3日間開けないでください。様子を見たくなる気持ちをグッとこらえます!祖母が言うには、途中開けたことないから開けたらちゃんと出来るかわからんとの事です。^_^;
出来上がりを計算して麦麹や大豆を仕込んで下さい。

このレシピの生い立ち

祖母の美味しい手作り味噌を自分で作りたくてならいました。
レシピID : 3388367 公開日 : 15/09/11 更新日 : 20/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」