オイルで作る抹茶マーブルケーキの画像

Description

バターを使わずオイルを使ってます。
ミルキーな抹茶のマーブルケーキ♪
混ぜていくだけのケーキです。

材料 (15cmクグロフ)

2個
てんさい糖(砂糖)
80g
90g
太白胡麻油(製菓用)
35g
4g
熱湯
大2
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    ★を合わせてふるっておきます。
    抹茶に分量の中のお砂糖を小1ぐらい入れて混ぜて熱湯を加えて溶いておきます。

  2. 2

    ボールに卵を割り入れてんさい糖を3回に分けて加えながら持ち上げてリボン状に落ちる感じまで泡立てます。

  3. 3

    粉類を加えゴムベラでサックリ混ぜコンデンスミルクを加えて混ぜます。太白胡麻油を少しずつ加えて混ぜバニラオイルを加えます。

  4. 4

    生地の1/4位を別のボールに取り抹茶を混ぜます。(抹茶生地)

  5. 5

    用意した型にプレーンな生地→抹茶生地と適当な間隔に落として最後に菜箸などでぐるっと大きく混ぜます。

  6. 6

    余熱したたオーブン180℃ー40分程焼きます。竹串を刺して何もついてこなければオーブンから出します。

  7. 7

    写真

    パウンド型で焼くときはオーブンに入れて10分ぐらいで表面の中心にナイフを入れておきます。

コツ・ポイント

■型にはオイル又はバターなどを塗っておきます。
パウンド型は紙を敷きこみます。
■抹茶にお砂糖を加えて混ぜておくとダマになりにくいです。
■製菓用の太白胡麻油を使いました。
オリーブ油でもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

和風焼き菓子が好きなのでバターを使わず太白胡麻油で作ってみました。
レシピID : 3389200 公開日 : 15/09/21 更新日 : 16/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
obaka
おいしいレシピありがとう(^○^)またリピしたいです(^○^)♪

きれいに焼きあがってますね~♪リピ宣言ありがとうございます☆

写真
あくせ~る
パウンド型でよく膨らみました☆抹茶マーブルがちょうどいい感じ♪

きれいなマーブル模様☆パウンド型もいい感じに焼けますね♪

初れぽ
写真
☆チー姉☆
あっさりしてもっと食べたくなる味でした☆ご馳走様でした!

きれいなマーブル模様♪パウンド型で素敵に焼けましたね☆