甘くて美味しい塩トマトのリコピン炒飯♪

甘くて美味しい塩トマトのリコピン炒飯♪
香ばしい醤油の香りと塩トマトの甘酸っぱい風味がとても美味しいですよ!

材料 (2人分)

ごはん(茶碗2杯)
約200g
塩トマト
2個
豚バラ肉
100g
たまご
2個
インゲン(小口切り)
数本
長ネギ(みじん切り)
2分の1本
バター
10g
サラダ油(たまご炒め用)
大さじ1
醤油
少々
コショー
少々

1

写真

お友達が作ってるニセコ産の塩トマトが届きました(^o^)/
甘くて美味しいんですよ♪

2

写真

チャーハンのぱらぱら感を出すため、溶き卵は同時に入れるより軽く炒めておき後から加えるとキレイに仕上がります。

3

写真

卵を炒めたフライパンそのままで油を追加せずに豚肉、インゲン、長ネギを炒め、火が通ったらバター入れごはんを投入!

4

写真

ご飯を入れたら時間との勝負です(^^)b
へらで切り崩しながらすばやく炒めます。
このときウェイパー、コショーで味付け。

5

写真

チャーハンがほぼ仕上がりそうになったときトマトを加えざっくりと混ぜ合わせます。
トマトの皮がむけ始めたら醤油を加えます。

6

写真

香ばしい醤油の香りと塩トマトの甘酸っぱい風味がとても美味しいですよ!

7

美味しい炒飯のレシピはこちらを参照してくださいね♪
 ↓
☆簡単お手軽な鮭チャーハン
レシピID : 2664015

コツ・ポイント

仕上げに、好みで醤油を焦がしいれて香りをつけます。(フライパンの中の具の周りの縁の部分でじゅーじゅーって感じにまわし入れます)

このレシピの生い立ち

北海道ニセコ町で農業(アムリタファーム)を始めたお友達が生産している塩トマトです。※水分制限と塩による細胞浸透圧作用を利用して作られた高糖度トマト)を使った料理を色々試してます(^^)
レシピID : 3389310 公開日 : 15/09/07 更新日 : 15/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」