超ダイエット的♪ヨーグルトチーズクリーム

超ダイエット的♪ヨーグルトチーズクリーム

Description

大好物の生クリームデコレーションを生クリーム無しで試してみました♪生クリームを使うのと同じような感覚で使用してください。フルーツ、クラッカー、クッキー、タルト、アイスクリーム、ケーキのデコレーション等にどうぞ♪

材料 (作りやすい分量)

ヨーグルト(水切り前)
200g
コンデンスミルク
大さじ2(好みで甘さ調整)
大さじ2

作り方

1

写真

ヨーグルトを一晩水切りします(最低8時間)。翌朝、ヨーグルトは半分位に減っています。この水切り後のヨーグルトにコンデンスミルクとスキムミルクをよく混ぜ合わせて出来上がり♪

2

写真

クラッカーに搾り出してみました。本当に生クリームに似た感じです。スキムミルクのおかげで、しっかりとしていて、形が壊れません。

3

写真

これはブルーベリーヨーグルトを一晩水切り後、スキムミルクだけを混ぜ合わせたら、薄紫色の美味しいクリームになりました。ここででたホエーはそのまま飲んでも甘くて紫色で美味しかったです。ココではコンデンスミルク必要無しです。

4

写真

苺ショートケーキで大量に生クリームが必要だったので、ココではこのヨーグルトチーズクリームを2倍量で作ったのと、200cc生クリームをホイップしたのを混ぜあわせたら、とても美味しいクリームでした♪生クリームだけよりカロリーも低いけど超濃厚♪

5

写真

苺ムースババロアにたっぷり乗せて食べても、とても美味しかったです。

6

写真

ただ切っただけの苺との相性もピッタリです♪色もとても綺麗です。

7

写真

おからオレンジケーキID:1323616で飾り付けに使用して美味しかったです。

コツ・ポイント

コンデンスミルクの量は好みで少し減らしてもいいです。この分量はヨーグルト水切り前100gに対して全て大さじ1と使いやすくしました。無糖ヨーグルトの代わりに色々な味のヨーグルトで楽しむと色も味も違うバリエーションを楽しめます。その場合、コンデンスミルクは入れません。スキムミルクを入れることによって少し固くなり絞り出しに便利です。

このレシピの生い立ち

生クリーム無しでも生クリームのような食感が楽しみたかったので。出たホエーは栄養があるから捨てないでサワードリンクとして飲んだり、ホエーのレモンゼリー、レモンホエーミルクゼリーとして美味しく使用できます。詳しくは参考レシピをご覧ください。
レシピID : 339002 公開日 : 07/03/04 更新日 : 14/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

113 (88人)

19/10/06

写真

ちょっと緩かった 美味しかったです!

b_h_c_y2

19/01/13

写真

練乳の代わりに栗甘露煮シロップで。ミルキーみたいで美味しい!

ばたみそーぱん☆

なんて美味しそうな写真♪すっかり見とれちゃいました!有難う♪

17/03/03

写真

絞り出す固さにならなかったのですが、とても美味しいです。

happykote

味が美味しくてよかった♪ヨーグルト水切りしっかり出来たかな?

16/12/25

写真

2歳の娘と食べるクリスマスのケーキに♡美味しかったです!

くまぴこ222

わあ~♪こんなに素晴らしい出来栄えで大感激♪有難うございます

1 2 3 4 5
Spain 2008年12月23日 09:55
天使の台所さん、こんにちは!
ほんのり甘いクリームチーズっぽい味で、食感が生クリームみたいです。
このままでも、又はデコレーションにタップリ必要な時など、ホイップした生クリームと混ぜ合わせても美味しいです。手順4がそれです。気に入ってくだされば嬉しいです。
Profile 天使の台所 2008年12月23日 18:09
お返事、ありがとうございます!
早速水切りの準備しますね(^.^)
1歳10か月の子どもも食べるので、生クリームは控えたいなと
思っていたんです。ココアスポンジケーキに合わせたいと思います♪
今から楽しみです(#^.^#)
Spain 2008年12月25日 04:27
天使の台所さん、美味しく出来ると良いですね♪
メリークリスマス!!!
Profile 天使の台所 2008年12月26日 22:58
こんばんは!
このクリーム、すっごくおいしいですね♪
ケーキ、いちご、そのままでもぺろりとなめちゃいます。
デコ失敗しちゃって、つくれぽできませんんでした・・
このレシピ、一生ものです!(^^)!ありがとうございます!!
Spain 2008年12月28日 00:17
天使の台所さん、こんにちは!
嬉しい報告どうも有り難うございました。
一生ものだなんていってくださって、本当にとても嬉しいです。有難う!
楽しいお正月をお迎えくださいね!
KAJ 2009年06月06日 18:20
Spainさん、

つくれぽを送ったKAJです。
昨日送ったつくれぽ、チーズクリームのレシピなのにアイスクリームの写真なんか送って、ごめんなさい。

手順4のように生クリームと合わせて作ったクリームにつぶした苺を混ぜたら美味しい苺クリームになって、以前ほかのメンバーさんがクリームチーズと苺ジャムでアイスクリームを作ってらっしゃったのを思い出して凍らせてみたら美味しいアイスクリームになったので嬉しくて写真を送ったんです。
Spainさんはアイスクリームのレシピも持っていらっしゃるのに、このレシピでこの写真は見当違いだって気を悪くされたかも、と思って気になりました。ごめんなさいね。
でも息子からは次回はこれでチョコレートアイスを作ってとリクエストが出ているんですよ。

Spainさんのレシピはどれも健康的で美味しそうな物がいっぱいで、大好きです。
どれから作ろうか迷ってしまうほどです。
また他の物を作ったられぽさせてくださいね。
Spain 2009年06月06日 23:06
KAJさん、こんにちは!
手順4と苺との組み合わせ。。。想像するからにとても美味しそうです!!!
素敵なひらめきですね♪
KAJさんのように新しいアイデアをどんどん教えてくださってどうも嬉しいです。息子さんからのリクエストも嬉しいですね。
KAJさん、このような詳しい湖面と送ってくださって改めて有難うございます♪
Profile ぱりんちゃん 2010年04月19日 18:22
これすごいですね!!これは生クリームみたいな味になるんですか(?_?)
Spain 2010年04月20日 10:05
ぱりんちゃん、こんにちは!
だいぶ生クリームに似た味ですよ♪気に入ってくれるといいなあ!
Profile ぱりんちゃん 2010年04月20日 19:35
ありがとうございます(^_-)-☆作ってみます!
1 2 3 4 5 次へ»