たまには豪華に、超柔らか「スペアリブ丼」

たまには豪華に、超柔らか「スペアリブ丼」の画像

Description

「煮るスペアリブと焼くスペアリブ」を丼の中で豪華に演出しました。骨から肉がポロッと取れる柔らかさ、キレイで満足度はOK。

材料 (1~2人分)

煮スペアリブ(豚)
5~6本
a麺つゆ
50㏄
a黒砂糖
大2分の1
100㏄
小2分の1

作り方

  1. 1

    写真

    スペアリブを熱湯に入れ、水で洗い表面の油をとる。
    写真には入ってますが、今回はニンニクや香味野菜など入れないことに。

  2. 2

    写真

    圧力鍋で30分、圧をかけて煮ます。一緒に入れる材料は、簡単に、だしの素+醤油+砂糖+みりんを。味は完全に薄めに少な目に。

  3. 3

    写真

    以前に作った通常のスペアリブ煮込み写真ですが、基本は、骨から身が全部きれいに、はがれることが大事。

  4. 4

    写真

    このように、骨だけが残れば何も言う事なし。きっと満足そのもの。この柔らかさを今回の「丼」に採用します。

  5. 5

    写真

    すでに煮込んだ柔らかスペアリブを水を引いたバットの網に置き、オーブンで焼く。

  6. 6

    写真

    作っておいたタレをハケで塗る。(レシピのa群を合わせ、火を入れて濃度をつける。(配合はお好みで調整して下さい)

  7. 7

    写真

    表と裏を返し、塗り塗り・・
    表面に照りが出てきたらOKの目安。

  8. 8

    写真

    その間、レタスなどの青味を細切りにし、トマトもカットしておく。

  9. 9

    写真

    器は、丼と普通の皿と2種類に盛り付けます。写真は、炊き込みご飯ですが、もちろん白飯でもOK。

  10. 10

    写真

    焼きあがりいい色です。水分を飛ばしてタレを塗って照りを出すだけです。オーブンは、最高温度で。色を見て短時間でOK。

  11. 11

    写真

    美味しそうに出来上がりました。

  12. 12

    写真

    これは、ラーメン丼に盛り付けたものです。皿に盛るより、立体感が出て縦にボリュームが付きました。

コツ・ポイント

圧力鍋で煮る為、骨だけがきれいに残ります。これが大事。満足度が違います。煮てから焼くという手間がありますが、脂身が無いのと、味がしっかりついているので、おかずになり、つまみになります。

このレシピの生い立ち

「煮るスペアリブ」を美味しく、「焼くスペアリブ」をご飯の上で美味しく・・と考えていったら、2つ合わさって、「豪華スペアリブ丼」になりました。
レシピID : 3390045 公開日 : 15/09/08 更新日 : 15/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート