大豆たんぱくの酢豚☆甘酢タレに自信あり!

大豆たんぱくの酢豚☆甘酢タレに自信あり!

Description

《話題のレシピ入り&人気検索で1位》大感謝!☆長年かけて完成した甘酢タレは自信作☆大豆のお肉や豚肉や肉団子にも合います!

材料

サラダ油
大さじ3
大さじ1
にんじん(乱切り)
中1本
ピーマン(乱切り)
中2個
玉ねぎ(乱切り)
中1個
大豆たんぱく(鶏唐揚げ用団子状のもの)
45g
下味用
醤油
小さじ1
にんにくと同量
小さじ1
大さじ2
甘酢タレ
大さじ3
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ2
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
小さじ1
大さじ1
大さじ6

作り方

1

写真

大豆たんぱくは袋の表示の通りにお湯に入れて戻し、完全にふくらんだら、数回の水洗いを行ってからしぼっておく。

2

写真

醤油、すりおろしたにんにくとしょうがと酒を混ぜ、下味を付けるための調味液をボウルに作る。

3

写真

その中に入れて味を均等にしみこませたら、

4

写真

ビニール袋に入れて数回もんでから、30分ていど寝かせる

5

写真

ビニール袋の中に片栗粉を入れて数回もんでなじませたら、

6

写真

熱したフライパンに大さじ2のサラダ油を入れて中火で炒めて焦げ目を付け、

7

写真

弱火にしてフタをして焼く。

8

写真

こんな感じに中まで火が通ったら、別の皿に取りおく。

9

写真

野菜はにんじんもピーマンも玉ねぎもすべて乱切りにする。

10

写真

大豆タンパクを焼いたフライパンに水を入れて煮立て、にんじんだけを数分間やわらかくなるまで煮る。

11

写真

甘酢タレの材料を合わせてかき回してなじませておく。

12

写真

大さじ1のサラダ油と大さじ1のごま油で玉ねぎ、ピーマンの順に短い時間差で軽く炒めたら、

13

写真

取りおいてある大豆タンパクとにんじんををフライパンへと戻す。

14

写真

甘酢タレを加えたら、すぐにかたまってしまうので、急いでフライパンをあおって味をからめる。

15

写真

このていどのとろみは30秒もたたずに付いてしまいます。

16

写真

フライパンに入れたままだとかたまりすぎるので、そくざにお皿にに移してしまいます。

17

写真

《2016年12月29日追記》
このレシピが「酢豚のたれ」の人気検索でトップ10入りしました。
ありがとうございました!

18

写真

《2017年1月17日追記》
このレシピが「大豆ミート」の人気検索で1位になりました。
ありがとうございました!

19

写真

2017年3月2日話題入りさせて頂きました。お料理を作り、つくれぽをお送り下さった皆さま、本当に有難うございました!

コツ・ポイント

・お湯で戻した大豆たんぱくに下味を付けてもみ、30分ほど寝かせる
・野菜はにんじんだけを数分間茹でる
・甘酢タレの甘みは好みによって甘さ加減を調節する
・ダイエット時には砂糖とケチャップを減らすか抜きダシを増やす!

このレシピの生い立ち

ダイエット時に丸、四角、棒状と色々と食べた大豆たんぱく。砂糖や油も控えていたので、ダイエット以外で食べるときには糖質をたっぷり入れた酢豚にして食べています。でも下味をきちんと付ければ、お肉とは違った食感で美味しく食べられます。
レシピID : 3390669 公開日 : 16/12/25 更新日 : 17/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (51人)

20/05/12

写真

美味しかったです!リピ決定♡

ポチュポチュの実

20/04/15

写真

昨日、揚げた唐揚げで…ここでは甘酢タレが本当に美味しい。時短にも繋がりました♡

トコタン

19/09/24

写真

美味しい!お肉じゃなくこっちの方が美味しいと旦那絶賛でした^ ^

しゅうう

19/05/11

写真

冷凍の肉団子で代用しましたがとっても美味しかったです!リピ確定!

*はちぽ*

有難うございます☆冷凍肉団子便利♡美味に調理して頂き感謝!

1 2 3 4 5