お祝いに♪簡単押し寿司

お祝いに♪簡単押し寿司

Description

とっても簡単♪でも見栄えがします^^

材料 (二人分)

寿司飯
2合くらい
鯛のお刺身
8切れ
1個
紅ショウガ
適量
青じそ(大葉)
2枚

作り方

1

米は昆布を入れ炊き、寿司酢で好みの味を付ける。

2

鯛のお刺身は寿司酢(甘酢)につけておく。
卵は、砂糖とお塩で味をつけ、薄焼き卵を焼き、錦糸卵にしておく。
青じそも細切り

3

四角い型にラップを敷き、寿司飯を詰める。平らに詰めたら、その上に紅ショウガ、錦糸卵、締めたお刺身(酢は拭き取る)一切れを乗せて、ラップをかけ、上からぎゅーっと押す。

4

型から、ラップごと出し、四角に切り、青じそをのせ、皿に盛る。

5

●画像は急いで作ったので型押しがいまいちです^^;
もっとぎゅーっと詰めて下さい。

6

●お魚が苦手な方や、お子様には、甘く味付けたツナそぼろや、鶏そぼろ、ツナマヨなどいかがでしょうか。
うなぎもいけます。

コツ・ポイント

寿司飯の中には具は何も入っていないので、しっかりと味をつけた方がいいと思います。我が家は錦糸卵も甘い味付けです。ご家庭の味付けで♪ しっかり押さないと切り分けにくいです。
*今回使用した紅ショウガは着色料なしの物です。

このレシピの生い立ち

山口県の郷土料理の押し寿司です。
オリジナルはちらし寿司を何段にも固めたもっと豪華なものや、間に椎茸やかんぴょうを甘く炊いた物が入っていたりするのですが、めんどくさいので(笑)我が家風に、ご飯代わりに食べられるお寿司としてアレンジしています。
レシピID : 339106 公開日 : 07/03/04 更新日 : 07/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/10

First tsukurepo mark
写真

甘い味付けで♪一口サイズでたべやすいし、おいしかった~~♪

kyoko*k

うわぁ!つくれぽ1号♪嬉しいでーす!ありがとうございます^^

kyoko*k 2007年04月10日 21:42
ひこっとちゃん、またまた元気?
最近活動してないみたいだね~~。また働いてる?

とくになんの日でもないんだけど、こちらのレシピで作ったよ!
見た目も綺麗だし、簡単でおいしかったよ☆
ごちそうさまです♪
☆ひこっと☆ 2007年04月13日 10:53
きょっちん、おはよう!
私は元気だよん^^ 確かに最近クック冬眠してました^^;
野球始まったでしょう?だからついつい野球中継に夢中でクックする時間がそっちにいってます(笑)
それと、今さらながら『のだめカンタービレ』にはまってて、単行本古本屋で買いあさって見てるのよ~

このレシピってそんなレシピっていう程のもんじゃないんだけど、ちょっと豪華に見えるでしょ?
綺麗に作ってくれてありがとう!いつも感謝してます(*^^*)/