カリフラワーと豆腐のピザクラスト

カリフラワーと豆腐のピザクラスト

Description

グルテンフリー、糖質制限のピザクラストです。ソース、チーズ、トッピングはお好きなものでどうぞ! ★By ヘルスコーチ★

材料 (2人分)

木綿豆腐
2/3丁(約225 g)
カリフラワー、小房に分けておく
3カップ
1個
イタリアンハーブミックス
小さじ1/2
1つまみ
ピザソース
170g
ピザ用トッピング
2.5カップ
ピザ用チーズ
2 ~ 2.5カップ

作り方

1

豆腐は水切りしておきます。

2

カリフラワーをフードプロセッサーで米粒状にします。

3

鍋に2.5 cmほど水を入れて沸騰させます。カリフラワーを加え、4~5分間茹でます。水をこぼし、 冷まします。

4

オーブンを200ºCに熱しておきます。

5

冷ましたカリフラワーをふきんなどで包み、水分をできるだけ絞り出します。

6

ボウルに水切りした豆腐を入れ、手で細かく潰します。

7

カリフラワー、溶き卵、ハーブ、塩を加え、よく混ぜます。

8

7. をクッキングシートを敷いた天板に載せ、1 cmちょっとの厚さに広げてピザクラストを作ります。

9

クラストが固まり、少し焼き色が付くまで約30~40分、オーブンで焼きます。

10

オーブンからクラストを取り出し、お好みのピザソース、トッピング、チーズを載せます。

11

チーズがぶくぶくいって焼き色がつくまでさらに10~20分焼きます。

12

愛と感謝のエネルギーを注入し、食卓に出します。

コツ・ポイント

卵の代わりにエッグリプレーサーを使い、ピザソースを工夫することで、ヴィーガン(卵、乳製品不使用)のピザにすることも可能です。
豆腐とカリフラワーの水切りをしっかりしてください。

このレシピの生い立ち

カリフラワーとチーズを使ったグルテンフリー、糖質制限のピザクラストからヒントを得て、チーズの代わりにお豆腐を使ったものを作ってみました。
レシピID : 3391354 公開日 : 15/09/08 更新日 : 15/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/07

First tsukurepo mark
写真

木綿豆腐をおからに変えてみました。食後も胃もたれ、罪悪感なしです

Sykラボ

おからはさらにヘルシーでいいですね。レポありがとうございます