うどん、そばだし《年越しそばに》~関西~

うどん、そばだし《年越しそばに》~関西~の画像

Description

簡単に本格的なうどんのだしが作れます!花鰹を使って香り良く仕上げました(*^O^*)

材料 (2人分)

800cc
みりん
50cc(60g)
薄口醤油
50cc(60g)
砂糖
15g(小5)
花鰹
10g
3g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と昆布を入れ、しばらく浸けておく。(時間があれば30分以上)

  2. 2

    写真

    大きめのお茶用やだし用のバッグに鰹を入れる。
    (バッグがない場合はそのまま入れて最後にキッチンペーパーでこす。)

  3. 3

    写真

    1の鍋を火にかけ、沸騰寸前で昆布を取りだして鰹を入れて弱火で10分煮る。

  4. 4

    写真

    みりん、醤油、砂糖、を加えて弱火のまま10分煮る。
    かつおバックを取り出す。
    又はキッチンペーパーでこす。

  5. 5

    写真

    〈きつねうどんにする場合〉
    手作りのきつねレシピも有ります。
    レシピID:3378709よろしければどうぞ(*^O^*)

コツ・ポイント

鰹の風味を強く出したくて20分入れたままで煮ています。鰹バックを取り出す際、臭みが出るのであまり強く絞らないで下さい。
キッチンペーパーで濾す場合はザルにキッチンペーパーを乗せて出汁を注ぎ最後に軽く絞って下さい。

このレシピの生い立ち

鰹の効いたうどん出汁が好きなので、ちょっと長めに煮出して見ました。
レシピID : 3391612 公開日 : 15/11/09 更新日 : 15/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミレーちゃん
年越しそばの出汁で参考にさせていただきました!あっさり関西風で美味しかったです、有難うございます!!

とっても美味しそう(*^^*) 素敵なつくれぽありがとうございます!

写真
♬あじさいのレシピ♬
すごくおいしかったです♡次はお雑煮でいただきます☆良いお年をお迎えください✦
写真
kaorik1978
美味しい!市販の買わずにこれで!!

つくれぽありがとう♪気に入って貰えて嬉しいです\(^o^)/

初れぽ
写真
kaiselim
お出汁の旨みがたっぷりの美味しい年越し蕎麦になりました。

初レポ感謝!具だくさんでとっても美味しそうです(*^~^*)