【糖質制限☆主食】低糖質だんご・ニョッキ

【糖質制限☆主食】低糖質だんご・ニョッキの画像

Description

油を変えるとお団子やニョッキ ID3385814 になります。糖質制限の主食やおやつにどうぞ(´∀`)

材料 (1人分【だんごのみ糖質4.8g】)

★みたけ大豆粉(9/16訂正)
30g
30g
★オオバコダイエット
小さじ1.5
★シュガーカット0(お好みで)
小さじ0.5
★塩(お好みで)
ひとつまみ
油(ココナッツオイル・オリーブ油等)
小さじ0.5

作り方

  1. 1

    写真

    ★を混ぜる。卵は全卵、卵黄、卵白で実験しましたが、どれもいい感じでした。ゆるくならないよう様子をみて水を入れて下さいね。

  2. 2

    (9/16追記)大豆粉はみたけを使っています。他の大豆粉では作れないかもしれません。

  3. 3

    写真

    お好みの油を様子を見ながら入れてこねる。油を入れるとなめらかになります。今回はココナッツオイルにしました。

  4. 4

    写真

    お湯で茹でる。白っぽくなって浮いてきたら完成です。2分ぐらいかな。

  5. 5

    写真

    (黒ごまアーモンドきな粉大さじ1、ラカンカット大さじ1、塩ひとつまみ)にしました。大豆粉のお団子なので相性良いです。

  6. 6

    写真

    低糖質あんこもどうぞ
    ID:6234322

コツ・ポイント

ニョッキだと油をオリーブオイルで。今回はお団子にしたのでココナッツオイルにしました。
油は様子を見ながら入れてこね、もう入れなくていいんじゃない?と感じたら、そこでストップしてくださいね。ラードでおやきも出来ますよ。

このレシピの生い立ち

糖質制限中のため低糖質な主食実験をしています。先日作った大豆粉ニョッキが美味しかったので、少し作りやすい材料に改良しました。みたけ大豆粉使用で一人前糖質4.8g。黒ごまアーモンドきな粉で食すと全部で糖質6gです。お団子なら半量でいいかも。
レシピID : 3391806 公開日 : 15/09/08 更新日 : 20/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hanako333
糖質制限中にお団子が食べれて幸せ♡レシピありがとうございました。

挑戦ありがとうございます♡今回も美しいですね~見習いますっ!

初れぽ
写真
きなこB∞ll
さっぱりしていて美味しかったです!

作って下さって嬉しいです♪つくれぽありがとうございます♡