水玉ロールケーキ☆

水玉ロールケーキ☆
いつものロールケーキを可愛くアレンジ!
春らしい仕上がりになりました(^▽^)

材料 (30cm×30cm1本分)

薄力粉
65g
4個
牛乳
50cc
サラダオイル
50cc
チョコレート(抹茶・苺)
1~2かけ
<クリーム>
150cc

1

写真

天板にクックパーを敷いておく。クックパーは30cmサイズなので、天板にピッタリでラクラク!
薄力粉はふるっておく。

2

写真

今回使用したチョコレート2種。板状になっていて、扱いやすいです。レンジで溶かしておく。

3

写真

1に、2のチョコで水玉模様をつける。おはしの先で簡単に出来ます。冷蔵庫で天板ごと冷やしておく。

4

写真

卵は卵黄と卵白にわける。卵黄をボウルに入れ、泡立て器でほぐし、グラニュー糖の半量を加え、もったりするまで泡立てる。牛乳とサラダオイルを順に加え、そのつどよく混ぜ、粉を入れてなめらかに混ぜ合わせる。

5

写真

別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を加え泡立て、しっかりとした固いメレンゲを作る。

6

写真

4のボウルに5のメレンゲをひとすくい加えて、泡立て器でぐるぐるなじませる。残りのメレンゲを2回にわけて加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

7

写真

天板に生地を流し、表面を平らにし、180℃に余熱したオーブンで12分焼く。天板からはずし、紙をつけたまま冷ます。粗熱がとれたらラップをかけておく。焼き上がりはこんな感じ。

8

ボウルに生クリームとグラニュー糖をいれ、8分だてに泡立てる。

9

仕上げる。7の生地の紙をはずし、クリームを前面に塗り、手前から巻き寿司の要領でくるくる巻いていく。巻き終わりを下にして、冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせる。

コツ・ポイント

クックパーを剥がすときは慎重に!でないとせっかくの水玉模様が綺麗にでません。
ココア生地にホワイトチョコの水玉…なんてのもカワイイでしょうね♪

このレシピの生い立ち

クックパーを使って、ダイスキなロールケーキをお洒落に出来ないかなあと思って。ロールケーキ生地は、稲田多佳子さんのレシピを参考にしています♪
レシピID : 339182 公開日 : 07/03/04 更新日 : 07/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

08/04/21

写真

友達の誕生日に♪が表面に油が滲むのは何ででしょう??失敗・・・

ฺ♡☺すまりん☺ฺ♡

油・・・チョコの油分でしょうか?でも水玉綺麗に出てますね♪

08/04/19

写真

黒ごま生地にホワイトチョコでチャレンジฺ♡見た目悪いけどおいし~

ฺ♡☺すまりん☺ฺ♡

モノトーンでお洒落ですね☆黒ごま生地、美味しそうです!

08/03/04

写真

雛祭りの用のケーキに♪クリームデコが苦手なので助かりました~★

によん

わっ☆すごく綺麗な水玉♪ひな祭りにぴったりですね~^^

07/12/06

写真

これかわいい♡→ܫ←♡ また作ります♫♫♪♫

ayuminn

綺麗な水玉☆すごく美味しそうに作ってくださってありがとう♪