鶏手羽元と大根の煮物

鶏手羽元と大根の煮物

Description

ちょっと涼しくなったので、あったかいものを。

材料 (4人分)

鶏手羽元
12本
大根
1/2本
生姜すりおろし
小さじ1
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
大さじ3
大さじ2
4カップ
大さじ1~2
サラダ油(炒め用)

作り方

1

鶏手羽元はペーパーで水気をとり、ビニール袋に入れ、片栗粉を振りいれて、まぶす。

2

大根は皮をむき、1センチくらいの輪切り、大きい場合は半月切りにする。

3

フライパンにサラダ油をいれ、鶏手羽元を入れて軽く焦げ目がつくように、転がして焼く。

4

圧力鍋に水、砂糖、しょうゆ、酒、っみりんを入れてひと煮立ちさせ、鶏手羽元、大根を入れる。

5

圧力がかかったら5分加熱、自然に熱が冷めるまで待ちます。

6

圧が下がったらふたを開けてしょうがのすりおろしを入れ、ひと煮立ちし、味が薄いようでしたら麺つゆで調味します。

コツ・ポイント

片栗粉を振って焼いてから煮ますが、煮汁にとろみがついて、冷めにくいです。
最初の味付けは薄味で調味し、生姜を入れるときに味見をします。普段より薄味だなと感じるくらいでちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

鶏肉が好きです。手羽元は安売りの時に買って冷凍したりしています。
誰でも食べられるもの(年寄りがいるので軟らかいもの)を考えると、つい煮物になってしまいます。圧力鍋を使うと短時間で、調理できるので、よく使っています。
レシピID : 3391877 公開日 : 15/09/08 更新日 : 15/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」