韓国のすいとん「スジェビ」

韓国人の友人がお昼に作ってくれました。すいとんはしっかり練ってから冷蔵庫で寝かせます。

材料 (2人分)

小麦粉
1カップ
適量
ひとつまみ
1/2ティースプーン
昆布
適量
煮干
適量
たまねぎ
1個
じゃがいも
2個
スープの素
適量
お好きなだけ

1

すいとんを先に作っておきます。小麦粉に塩と油を加えてから、水を加減しながら足し、耳たぶよりちょっとやわらかいくらいの硬さになるまで練ります。ラップをして冷蔵庫で寝かせて起きましょう。

2

煮干と昆布でだしをとったスープに、半分に切ったたまねぎを入れてくったりするまで煮ます。くったりしたら、引き上げます。これもだしになるのですね。

3

ざっくり切ったジャガイモを入れたら、先のすいとんを手で一口大にちぎりながらスープに落としていきます。イモとすいとんの両方が煮えたら、塩、スープの素で味付けし、刻んだガーリックを入れて味を整えます。私の友人はかなりたっぷり入れていました。

コツ・ポイント

キムチがあれば一緒にどうぞ。スープに落としてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33919 公開日 : 01/11/06 更新日 : 01/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile にゃんだ 2007年07月31日 20:38
Lacyさん、こんばんは。
すいとん、なぜか、気になりました。
今度、友だちが来る時にでも、作ってみようかと思います。
ひとつ、質問が。。。。。。
玉ねぎは食べないの??
Lacy 2007年08月03日 23:04
にゃんださんへ:確かに、そうですね。でも彼女はダシをとっただけで捨てていました。食べてもおかしいとは思わないですけれどねぇ。