自家製天然酵母食パンの画像

Description

自家製天然酵母のパンが大好きです。ストレート方で作っていくうち、焼き方、生地の分量がやっと落ち着きました。

材料 (作りやすい分量)

○砂糖
20g
○塩
4g
酵母液+水
210ml
10〜20g

作り方

  1. 1

    ○の材料を全てポリ袋の中に入れて、袋をシャカシャカふって混ぜる。

  2. 2

    酵母液、水を加えて揉む。捏ねなくて大丈夫です。

  3. 3

    写真

    まとまってきたら油を入れて揉む。

  4. 4

    写真

    ポリ袋の口を上の方で結び、高さのあるタッパーに入れ、蓋をしてそのまま一次発酵。

  5. 5

    写真

    一次発酵は冷蔵庫に入れっぱで丸二日ほど。室温27度程度なら20時間ほどでできると思います。

    ※写真はごま入りのもの。

  6. 6

    2.5~3倍の高さまで膨らんだらポリ袋の口を開け、ガス抜きする感じで袋の上からパンチ。30度以内で20分ベンチタイム

  7. 7

    写真

    型に入れて二次発酵。
    私はここでチーズやドライフルーツを巻き込むときが多いです。

  8. 8

    約2倍になったら余熱せずに、120度のオーブンで15分、160度に上げて20分、190度に上げて15分程で焼き上がり。

  9. 9

    写真

    抹茶を3g入れてみました。
    上手に膨らんでくれました‼

コツ・ポイント

一次発酵でちゃんと膨らむまで時間がかかりますが、気長に待ってください。直射日光に当てないこと。温度が30℃以上にならないよう注意すれば、ほったらかしで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

母から教わった自家製天然酵母パン。何ヵ月か経って、だんだん自分のレシピができました。私は柑橘系の酵母液でパンを作っています。
レシピID : 3391989 公開日 : 15/09/08 更新日 : 19/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
fusausako
パウンドケーキ型で焼き,サンドイッチにしました♡

サンドイッチいいですね!とっても美味しそうです♪

写真
fusausako
ストレート法で手捏ねレシピを探してました!焼き上がりが楽しみ♪

ありがとうございます!楽しみですね。うまく膨らみますように!

写真
イチゴ、イチゴ。
パウンド型で!驚く程しっとり! 冷蔵発酵とても良いです!
初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
冷蔵発酵、便利。ウチの小さいオーブン丸パンで。食パンは憧れ~

丸パンもとっても美味しそうー❤