しめじとベーコンの和風ワンポットパスタ。

しめじとベーコンの和風ワンポットパスタ。

Description

秋に美味しいきのこの和風パスタをお鍋一つで簡単に。具材とパスタを一緒に煮込む事でとてもクリーミーな味わいになります。

材料 (2人分)

ポポロスパハーフ
160g
しめじ
1/2パック
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
2枚
サラダ油
小さじ1
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1/4
400cc
仕上げ用
あらびき胡椒
適宜
適宜

作り方

1

写真

しめじは石突きを取ってほぐしておく。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは薄くスライス

2

写真

深めのフライパン又は鍋にサラダ油を熱し、にんにく、1の具材を入れて中火で炒める。

3

写真

玉ねぎがしんなりしたら★を全て入れて強火にし、沸騰させる。

4

写真

沸騰したらパスタを入れて全体を混ぜ合わせる。煮立ったら中火にし、蓋をして時々混ぜながら表示時間通りに煮る。

5

写真

時間になったら麺の茹で具合をみて、硬ければ水を足してちょうどよい硬さになるまで煮る。※コツ参照

6

写真

茹で上がったらお皿に盛り、お好みで胡椒、パセリを振って出来上がり。

7

写真

今回こちらの「ポポロスパハーフ7分」を使用しました。ハーフサイズのパスタが無い場合は半分に折って使用して下さい。

8

2016.8.7☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました。作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

分量を変更する場合、パスタ80gにつき水200ccが目安です。パスタの表示時間内に鍋の水分が無くなりそうになったら随時足して下さい。逆に水分が残っているのに茹で上がった場合は強火にして水分を飛ばして下さい。きのこはお好みのものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

パスタを茹でて、具材を別に用意して…が面倒な時にいつも作っているパスタです。具材の旨味が全てパスタにしみ込むので調味料が少なくてすむ所が気に入っています。
レシピID : 3392432 公開日 : 15/09/08 更新日 : 16/08/07

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (42人)

19/05/01

写真

ベーコンがわりにウインナーで。ワンポットで手軽に美味しかった!

くまちーこ

私もウインナーで作る事多いです♪美味しく出来て良かったです♡

19/04/16

写真

簡単でとても美味しく出来ました!また作ります!

とうい

お洒落なカフェみたい!美味しく食べてもらえて嬉しいです♡

19/04/15

写真

自分用。疲れてる時に作るの楽で、和風がまたよかったです(^-^)

ななみはママ

疲れていてもちゃんと作るなんて偉いです!とっても美味しそう♡

19/03/31

写真

ほうれん草追加で栄養↑簡単洗い物少なく、とても美味でした(^^)

☆クローバー134☆

栄養価も彩りもUPですね♡美味しく食べてもらえて嬉しいです♡

1 2 3 4 5