~簡単豪華とろける美味しさ~牛肉のトマトワイン煮

~簡単豪華とろける美味しさ~牛肉のトマトワイン煮
ブロック肉を少し厚めに切って、トマトジュースと赤ワインで煮込みます。圧力鍋を使うと短時間で簡単に煮込み料理が出来上がります。

材料 (4人分)

牛肉(お好みの部位)できればブロックを..
600g
 塩・粗挽き胡椒・小麦粉
各少量
 サラダ油・バター
各大さじ1
300cc
◆ トマトジュース(無塩)
1本(190g)
◆ 水
300cc
1個(300cc分)
◆ グローブ・ローリエ
各2
たまねぎ
1個
人参
1/2本
じゃがいも
中2個
ブロッコリー
4房
【仕上げ用】
 塩・胡椒・パセリ
各少量

1

たまねぎ・じゃがいも・人参は少し大きめに切っておく。牛肉を2~3cmの厚さに切り塩・胡椒・小麦粉をまぶす。フライパン等にサラダ油とバターを入れ、牛肉の両面をこんがりと焼く。焼き色が付いたらたまねぎも入れ、さっと炒め、圧力鍋に移す。(油は残す)

2

1の圧力鍋に、◆の材料を入れ煮立たせ、あくをとる。蓋をして沸騰したら弱火で20分煮込む。(蒸らし10分)
※普通の鍋の場合は、1時間半~2時間程度煮込んで下さい。

3

1のフライパンでじゃがいもと人参を炒め、水をひたひたに入れて(上記分量外)茹でる。沸騰したら、ブロッコリーも入れて一緒に茹でる。ブロッコリーは茹で上がったら小皿に移しておく。

4

2の圧力鍋に3のじゃがいも・人参を加える(茹で汁は入れない)。塩・胡椒で味を調えれば完成。お皿に盛りつけブロッコリーを添えてパセリをふったら出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋がない時は、弱火でコトコト2時間程度煮込みましょう。※有塩トマトジュースを使用する場合は塩分を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33925 公開日 : 01/11/06 更新日 : 02/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちーにゃ 2002年03月18日 16:33
あきこさん はじめまして。
作っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます♪
市販のルーと比べると、かなりあっさりめの味ととろみですが、美味しく出来たようですね!よかった、よかった o(^o^)o

あきこさんもアメショを飼っているんですか。可愛いですよね。うちの〝ちーにゃ〟(実はハーフ)は最近家の中を駆け回ったり、カーテンにのぼったり、ベランダの手摺りをすり抜けてサーカスまがいの事をやってのけるので、少々持て余し気味です (+_+)
でも、元気なことはいいことなので大目に見てますが...ね。心の中はこんな感じです→ (;_;)