サンマの天ぷらの甘酢漬け。の画像

Description

サンマを沢山頂いた。刺し身、塩焼き、煮物の次に、甘酢漬けを作らなきゃ。

材料 (3匹分)

半分
半分
らっきょう酢対水
2対1
一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    頭と内蔵を取り除き、2枚におろしたサンマを適当な大きさに切り分けて天ぷらにします。

  2. 2

    写真

    保存容器にサンマ天ぷらを並べて、縦長に切った野菜を載せます。

  3. 3

    写真

    合わせておいたらっきょう酢と水、2対1を回しかけます。一味唐辛子を振りかけます。

  4. 4

    写真

    一晩漬けて良い感じに仕上がりました。さっぱり美味しい、秋の味覚。野菜も沢山取りましょう。

  5. 5

    2016.9カテゴリ掲載。

コツ・ポイント

サンマの天ぷらはしっかり揚げると小骨は気にならない。野菜もたっぷり入れることでサラダ感覚、油っぽさを感じない。しかも野菜はこの組み合わせが良い。

このレシピの生い立ち

妹の大好物の得意料理をアレンジ、出来合いのらっきょう酢で簡単に作るんだ。
レシピID : 3392688 公開日 : 15/09/08 更新日 : 16/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
PepperTom
さっぱりで美味しいです!

わー!野菜がたっぷり美味しさ画面からしっかり伝わり嬉〜!

写真
mayuyuキッチン
長男お誕生会に「あのサンマの美味しいの作って!」とリクエストです

おおー!流石舌の肥えたご長男渋過ぎやろ笑〜心よりおめでとう!

写真
yasutonton
鰯出汁~粉揚げ出汁~ごめんね♪らっきょう酢美味だね♡元気出た~‼

うわ!得意技大葉敷布団お花満開甘酢魚美味しいね暑さご自愛よ!

写真
mayuyuキッチン
野菜もたっぷり美味しく頂けます♪6尾のうち半分は長男のお腹へ(笑

きゃ!んまかったかぁ!長男やるね80㎝位のサンマだね笑幸嬉!