秋鮭といくらの寿司 炊飯器で簡単

秋鮭といくらの寿司 炊飯器で簡単
【2015.10.5みなと新聞掲載!!】北海道の旬を堪能しております♪

材料

3合
秋鮭
3切れ
しいたけ
3枚
人参
1/2本
大葉(飾り)
適量
いくら(飾り)
適量
昆布
5センチ
300CC
調味料
☆酢
大4
☆砂糖
大4
☆塩
小1

1

米と水300ccを炊飯器に入れ、上に昆布をのせ、30分ほどおく。

2

調味料を①に入れる。釜の3合炊きの目盛りまで水を加え、上に、人参、椎茸、秋鮭の切り身をのせて炊飯スタート。

3

炊き上がったら、秋鮭と昆布を取り出し、ご飯を一混ぜする。秋鮭は小骨を取り除きながら粗めにほぐし、ご飯に戻す。

4

いくらと大葉をトッピングする。

5

写真

mayuyuキッチンさんが北海道本場より見たこともない量の秋鮭といくらでお届け下さいました。感謝してもしきれません!!

コツ・ポイント

蓮根や牛蒡や干ししいたけ、しめじを入れてもいいですね!
トッピングに海苔や錦糸卵も華やかになりますね!
いくらは生筋子を買ってきて、醤油漬けにしたものをのせました。
薄味であれば、後で酢の量を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

鮭といくらの親子セットで頂きたくて。

※レシピ改訂 フォルダインして下さったかた申し訳ございません。お米に芯が残るので、①の行程で、30分ほどおいて下さいね(><)
レシピID : 3392825 公開日 : 15/09/08 更新日 : 17/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

18/07/13

写真

季節は夏ですが炊飯器で炊けるお寿司はいいですね~♡さっぱり凄好み

ヌーシ

いくらも鮭もダブルで揃えて頂き爽やかな仕上がりまた惚れます涙

18/03/06

写真

ひな祭りに&mielle様錦糸卵&ガリ薔薇添✿豪華お寿司最高♬

カルン

雛祭りバカ嬉し笑鮭巨大いくらも縁起良くカルンちゃん仕上り保養

17/11/11

写真

此方は季節もの♪今のうちに美味しく頂きました☆ん~幸せ一杯だよ!

mayuyuキッチン

ハート飾りきり可愛♡いくら高級なのに3Rも豊かな大地にも憧憬

17/11/10

写真

秋鮭の季節に作っておきたく!今日我が家で嬉しい事があり此方を☆

yesmama

このクオリティまた最強です♡嬉しい事興味津々私もなんだか幸せ