簡単!かぼちゃのプリンの画像

Description

ミキサーまたはプロセッサでとても簡単、シンプルでおいしいかぼちゃプリンができました。

材料 (6人分(15x15cm型))

グラニュー糖
60g
300ml
2個
作り易い分量
●グラニュー糖(砂糖)
100g
大さじ2
●熱湯
70ml

作り方

  1. 1

    かぼちゃは3cm角に切り電子レンジで5分加熱または蒸して柔らかくする。

  2. 2

    プロセッサにかぼちゃとグラニュー糖、卵、牛乳150mlを入れ、なめらかになるまでまわす。

  3. 3

    ②をザルで漉し、残りの牛乳150mlを混ぜ合わせる。

  4. 4

    型に流しいれ、アルミホイルでふたをして170℃で45分程焼く。

  5. 5

    ココット型などで小分けにして焼くときは30分程の焼き時間で出来ると思います。

  6. 6

    ●キャラメルソース
    小鍋にグラニュー糖、水を入れ、中~弱火にかける。

  7. 7

    ふつふつ沸いて、キャラメルが濃い目の琥珀色になったら火を止め熱湯を注ぎ混ぜる。飛び跳ねるので注意してください。

  8. 8

    プリンを切り分けキャラメルソースをかけて頂きます。

コツ・ポイント

★かぼちゃはホクホク系の方が濃厚なプリンが出来ます。
★かぼちゃを茹でる場合は最後に水気を飛ばすとよいかもしれません。
★シンプルな材料なのでかぼちゃ本来の美味しさを味わえますが、お好みで生クリームやシナモンなどを加えてもよいです。

このレシピの生い立ち

・かぼちゃの季節になり、簡単でおいしいデザートが食べたいと思い、焼いてみました。
・キャラメルソースは後からかけるので、お好みで量を調節できます。
・シンプルレシピでかぼちゃの味を堪能できます。
レシピID : 3392863 公開日 : 15/09/08 更新日 : 15/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
クックV6TSGE☆
倍の量で、いっきに2つ焼き上げました。やっぱり簡単美味しい!

美味しそうですね!ありがとうございます!

写真
クックV6TSGE☆
皮も一緒にミキサーにかけました。シンプルな材料で簡単美味しい!

皮も捨てがたいですよね。ありがとうございます!

写真
ロべリア
簡単で美味しく出来てあっという間に食べちゃいました。リピ決定!!

美味しそうですね。ありがとうございます!

写真
ゆってぃまん
ちょっと皮混じっちゃいましたが笑食べるの楽しみです!

大きくて良いですね。ありがとうございます!