簡単!ちくわ丼

簡単!ちくわ丼
関西では練り物を入れた丼は木の葉丼になります。今回はちくわが余っていたのでちくわ丼にしました。

材料 (2人前)

ちくわ
2本
1枚
3個
刻みネギ
適量
大1
砂糖
大2
大2
醤油
大2
大1
大1

作り方

1

写真

具材は写真のように切っておきます

2

写真

フライパンにごま油大1を熱して、ちくわとうす揚げを入れて軽く焦げ目が付く程度まで中火で炒めます

3

写真

砂糖、酒、醤油、味醂、水を入れて全体に絡ませます(薄揚げが出汁を良く吸うので水を入れます)

4

写真

溶き卵を半分入れて弱火で熱して(触らない事)卵が固まりかけたら火を止めます

5

写真

ネギを入れて残りの卵を入れて

6

写真

用意した丼のご飯の上にかけて完成

コツ・ポイント

ちくわが無い時はさつま揚げや蒲鉾でも美味しいです。関東だき(おでん)で残ったちくわ等の具材を使っても良いです(味付けは薄めに)。卵は硬くならないように2回に分けて入れて下さい。三つ葉が有れば刻みネギの代わりに乗せると本格的になります。

このレシピの生い立ち

子供に肉以外の丼を食べさせようと考えて我が家の味付けの丼にしました。魚肉ウインナーやちくわ等の安い食材をメインに出来るのでお勧めです!
レシピID : 3393066 公開日 : 15/09/08 更新日 : 15/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/03/27

写真

お肉がなくても豪華になって嬉しいです!おいしかったです☆☆

kanjuna

ありがとうございます。他の簡単レシピも試して下さいね!

16/01/20

写真

安い!簡単!美味しい!嬉しい(^ ^)美味しかった!

TAあゆ

ありがとうございます。他の簡単丼も試して下さいね!(^^)!

15/12/31

写真

簡単で美味しかったよ♪

クック5671WF☆

ありがとうございます。他の簡単レシピも試して下さいね!

15/12/04

写真

肉類ないけどめちゃ満足でした☆ヘルシー美味しかったです♪

Blue**

ありがとうございます。他の簡単レシピも試してくださいね!