にんにくの味噌漬

にんにくの味噌漬
にんにくが安かった時などにつくっておくとご飯のお供になります。
電子レンジを使って楽をします。
食べられるまでに1ケ月かかります。

材料 (2人分)

味噌
(好みの味噌) 300g
75cc

1

写真

にんにくは、皮のまま下を3mmから5mmくらいカットします。

2

切り口を下に皿に5つ並べて載せ、電子レンジで約2分

3

にんにんくの皮のとがったところをもってそっと下に押し出すとぽろぽろっとにんにくの中身が出てきます。
(薄皮もとれています。)とれないときは、レンジの時間を少し追加してください。

4

ボールに味噌とみりんを混ぜ合わせ、薄皮のとれたにんにくをいれ、混ぜます。

5

写真

空き瓶などにつめて、冷暗所で1ケ月以上おくと食べられます。
(私は、冷蔵庫の野菜庫にいれてます)

コツ・ポイント

好みの味噌とみりんだけです。
にんにくの皮の剥き方とにんにくの味噌漬は別々のひとに習いました。
漬け込んだ後の味噌は、炒め物などの味付けにつかうとおいしい!です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33931 公開日 : 01/11/06 更新日 : 01/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile kabucat 2007年12月13日 21:56
作ってみました。作って5日ですが、小さいのを、味見してみました。
とっても美味しいですね。お手軽にできて一ヶ月後楽しみですが、
初挑戦なので1つで作ったので、それまでの味見で、終わってしまいそうですw。ありがとうございました。