離乳食後期~鮭の豆腐ハンバーグ☆

離乳食後期~鮭の豆腐ハンバーグ☆

Description

たくさん作って冷凍保存☆焼いてハンバーグ、茹でて魚団子♪中期~使う場合は、野菜をすりおろしたりしたのを入れて下さい☆

材料

150グラム~
絹豆腐
150グラム
玉ねぎ
中サイズ半分
にんじん
適量
ひじき
小さじ1
醤油
小さじ1/2~

作り方

1

ひじきを水で戻し、細かく刻みます。

2

鮭をミンチ、玉ねぎ・にんじんをみじん切りにする。※刺し身用の鮭を使いました。にんじんは、小さめです。

3

写真

玉ねぎ・にんじんを、焦げないように炒めます。※フライパンにくっつくようなら、少量の油かバターで炒めてもOKです。

4

写真

※私は、包丁でミンチは面倒くさいので、豆腐・鮭・ひじきをミキサーに入れちゃいました☆

5

写真

※ミキサーじゃなく、包丁でミンチの方が、見た目は良いです(笑)。中期~だと、ミキサーはオススメです。

6

写真

全てを、だまにならないように混ぜ合わせます。※ポリ袋を使うと、きれいに混ざります。

7

必要な分だけ焼いて冷凍保存♪すべて焼くか、肉団子にして茹でて冷凍保存しても大丈夫です☆

8

写真

※私は、焼き汁や煮汁も旨みとして使いたいので、使いそうな分だけ小分けにラップで保存しています。

9

※よろしければ、野菜たっぷり味噌汁☆→レシピID:3357334 に、入れてつみれ汁風にどうぞ☆

10

※野菜たっぷりケチャップ煮込み→レシピID:3348653をソースとして一緒にどうぞ☆

コツ・ポイント

お子さんの成長に合わせて、野菜の大きさ・固さを調節して下さい。

このレシピの生い立ち

魚もたくさん食べてほしいので♪
レシピID : 3393591 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/11

写真

介護食として作りました。栄養豊富だし食べやすく美味しかったです。

ホルム

美味しそうですね♪お役に立てて嬉しいです(*^-^*)

16/10/19

First tsukurepo mark
写真

骨がちゃんと取れてなかったみたい…次はお刺身で!

クック736LO0☆

美味しいそう♡私もお刺身使用です(^_^;)載せておきます