HBで我が家の海苔餅&私の保存法

HBで我が家の海苔餅&私の保存法

Description

実家で食べていた海苔餅。
食べる時に醤油他、味付け無しで十分美味しいので、作ってみました。
自分の備忘録に。(^m^)

材料

■3合分
もち米
420g
260g
青海苔(あおさ)
12g
3g
■2合分
もち米
280g
180g
青海苔(あおさ)
8g
2g

作り方

1

もち米を洗い、分量分の水と共にHBへ。
HBの説明書に沿って餅作り開始。

2

★補足★
水に浸すと米が吸水し、分量が変わるので注意。
「ザルで30分」水切り」と説明書に有るけど、いつも省略してます。

3

写真

終了10分前(もちをつき始めたら)、青海苔と塩を追加。
つき終われば出来上がり☆

4

手を水で濡らしつつ丸めて、お皿に盛り付け。
何もつけずにそのまま頂きま~す☆ (≧▽≦)

5

★補足★
実家ではコレを長く丸め、翌日切って更に乾燥。その後、揚げておかきにしていました。
焼くだけでも美味しいです。

6

【2015/09/16追記】
この先は個人的な保存法(^m^)

7

餅が柔らかい内にビニール袋(またはラップ)に包みます。
麺棒で好きな厚さに伸ばし、餅が冷えたら冷蔵庫へ。

8

翌日冷蔵庫から出し、餅を好きな大きさに包丁で切ります。
固まってるからベタ付かない、だけど硬くないから切り易い☆

9

写真

切った餅がくっ付かない様にビニール袋に並べながら入れ、冷凍庫へ。
場所を取るので、凍ったら一まとめにし直しています。

10

写真

今回は冷えた後に袋に入れたから伸びず。(^^;
1cm位の厚さに切断。いつもは1cm位の厚さに伸ばして四角く切ります。

11

実家は午前中餅つき⇒ラップで挟んで放置。その夜に切ってました。
なので冷蔵庫に入れなくても良いけど、私は上記の方法です。

12

実家はラップごと切って焼く時にはがしてました。冷蔵庫効果か袋効果か、切る時に素直にはがれます。

コツ・ポイント

◆我が家はPanasonicの「‎SD-BMS101」使用。終了10分前にふたを開けるブザーが鳴るので、その時に青海苔と塩を追加。
◆もち米と水の分量はHBの説明書を参考。HBによって違っていたらすみません。m(_ _')m

このレシピの生い立ち

祖父母が年末餅つきをする時、おかき用に海苔餅を作っていました。おかきも美味しいけど、そのままでも十分美味しい海苔餅♪
HB説明書に有ったので作ってみたら味も海苔感も足りない。(−−;
自分好みに青海苔と塩を追加したので備忘録に。(^m^)
レシピID : 3394986 公開日 : 15/09/09 更新日 : 15/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」