HBで我が家の海苔餅&私の保存法の画像

Description

実家で食べていた海苔餅。
食べる時に醤油他、味付け無しで十分美味しいので、作ってみました。
自分の備忘録に。(^m^)

材料

■3合分
420g
260g
3g
■2合分
280g
180g
2g

作り方

  1. 1

    もち米を洗い、分量分の水と共にHBへ。
    HBの説明書に沿って餅作り開始。

  2. 2

    ★補足★
    水に浸すと米が吸水し、分量が変わるので注意。
    「ザルで30分」水切り」と説明書に有るけど、いつも省略してます。

  3. 3

    写真

    終了10分前(もちをつき始めたら)、青海苔と塩を追加。
    つき終われば出来上がり☆

  4. 4

    手を水で濡らしつつ丸めて、お皿に盛り付け。
    何もつけずにそのまま頂きま~す☆ (≧▽≦)

  5. 5

    ★補足★
    実家ではコレを長く丸め、翌日切って更に乾燥。その後、揚げておかきにしていました。
    焼くだけでも美味しいです。

  6. 6

    【2015/09/16追記】
    この先は個人的な保存法(^m^)

  7. 7

    餅が柔らかい内にビニール袋(またはラップ)に包みます。
    麺棒で好きな厚さに伸ばし、餅が冷えたら冷蔵庫へ。

  8. 8

    翌日冷蔵庫から出し、餅を好きな大きさに包丁で切ります。
    固まってるからベタ付かない、だけど硬くないから切り易い☆

  9. 9

    写真

    切った餅がくっ付かない様にビニール袋に並べながら入れ、冷凍庫へ。
    場所を取るので、凍ったら一まとめにし直しています。

  10. 10

    写真

    今回は冷えた後に袋に入れたから伸びず。(^^;
    1cm位の厚さに切断。いつもは1cm位の厚さに伸ばして四角く切ります。

  11. 11

    実家は午前中餅つき⇒ラップで挟んで放置。その夜に切ってました。
    なので冷蔵庫に入れなくても良いけど、私は上記の方法です。

  12. 12

    実家はラップごと切って焼く時にはがしてました。冷蔵庫効果か袋効果か、切る時に素直にはがれます。

コツ・ポイント

◆我が家はPanasonicの「‎SD-BMS101」使用。終了10分前にふたを開けるブザーが鳴るので、その時に青海苔と塩を追加。
◆もち米と水の分量はHBの説明書を参考。HBによって違っていたらすみません。m(_ _')m

このレシピの生い立ち

祖父母が年末餅つきをする時、おかき用に海苔餅を作っていました。おかきも美味しいけど、そのままでも十分美味しい海苔餅♪
HB説明書に有ったので作ってみたら味も海苔感も足りない。(−−;
自分好みに青海苔と塩を追加したので備忘録に。(^m^)
レシピID : 3394986 公開日 : 15/09/09 更新日 : 15/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート