*秋の味覚で作るとろとろ肉じゃが*

*秋の味覚で作るとろとろ肉じゃが*の画像

Description

さつまいも、カボチャ、椎茸を楽しむ鶏肉のとろとろ肉じゃがです。2015/9/22クックパッドニュースに掲載されました。

材料 (鍋1つ分)

1枚
半分~1個
5センチ分
1本
小1個
2、3個
塩コショウ
少々
少々
サラダ油
少々
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ3
醤油
大さじ3
300㏄くらい

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャ、にんじん、さつまいもを一口大に切り、600Wのレンジで5分加熱します。

  2. 2

    写真

    鶏肉を大きめの一口大に切り、塩コショウを振ってから片栗粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    鍋に油を薄くひいて、鶏肉を皮から炒め、両面炒めたら、くし切りにした玉ねぎを加えて軽く炒めます。

  4. 4

    写真

    細長く切った椎茸、一口大に切ったじゃがいも、チンしたにんじん、カボチャ、さつまいもも投入し、軽く炒めます。

  5. 5

    写真

    水を野菜の頭がちょっと出るくらいに入れ、砂糖、醤油、みりんを入れて、落し蓋をして約15分煮ます。

  6. 6

    写真

    落し蓋をして約15分煮たら、落し蓋をはずし、さらに10分くらい煮て水分を減らします。

  7. 7

    写真

    具材が柔らかくなったらできあがり♪よく煮詰めて水分が減った方がおいしいです☆

  8. 8

    写真

    甘くてとろける秋の味覚を召し上がれ♪

コツ・ポイント

にんじん、カボチャ、さつまいもはレンジでチンしておくと時短になります。鶏肉に片栗粉をまぶすととろとろに♪

このレシピの生い立ち

肉じゃがに秋の味覚を加えたくて作りました。2日目の方がおいしいかも♡
レシピID : 3395255 公開日 : 15/09/09 更新日 : 15/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
linhua
椎茸→舞茸、肉→ちくわで晩ご飯に作りました。美味しかったです。ごちそうさまでした(*^^*)
写真
linhua
晩ご飯に作りました。ごちそうさまでした(*^^*)
写真
linhua
晩ご飯に鶏肉→豚肉、椎茸→しめじで作りました。具だくさんで美味しかったです。ごちそうさまでした(^-^)
写真
sachinchan
よくリピしてます^_^

とってもうれしいです♪ありがとうございます!(*^O^*)