*秋の味覚で作るとろとろ肉じゃが*

*秋の味覚で作るとろとろ肉じゃが*

Description

さつまいも、カボチャ、椎茸を楽しむ鶏肉のとろとろ肉じゃがです。2015/9/22クックパッドニュースに掲載されました。

材料 (鍋1つ分)

鶏肉
1枚
さつまいも
半分~1個
カボチャ
5センチ分
にんじん
1本
玉ねぎ
小1個
椎茸
2、3個
塩コショウ
少々
少々
サラダ油
少々
砂糖
大さじ1
大さじ3
醤油
大さじ3
300㏄くらい

作り方

1

写真

カボチャ、にんじん、さつまいもを一口大に切り、600Wのレンジで5分加熱します。

2

写真

鶏肉を大きめの一口大に切り、塩コショウを振ってから片栗粉をまぶします。

3

写真

鍋に油を薄くひいて、鶏肉を皮から炒め、両面炒めたら、くし切りにした玉ねぎを加えて軽く炒めます。

4

写真

細長く切った椎茸、一口大に切ったじゃがいも、チンしたにんじん、カボチャ、さつまいもも投入し、軽く炒めます。

5

写真

水を野菜の頭がちょっと出るくらいに入れ、砂糖、醤油、みりんを入れて、落し蓋をして約15分煮ます。

6

写真

落し蓋をして約15分煮たら、落し蓋をはずし、さらに10分くらい煮て水分を減らします。

7

写真

具材が柔らかくなったらできあがり♪よく煮詰めて水分が減った方がおいしいです☆

8

写真

甘くてとろける秋の味覚を召し上がれ♪

コツ・ポイント

にんじん、カボチャ、さつまいもはレンジでチンしておくと時短になります。鶏肉に片栗粉をまぶすととろとろに♪

このレシピの生い立ち

肉じゃがに秋の味覚を加えたくて作りました。2日目の方がおいしいかも♡
レシピID : 3395255 公開日 : 15/09/09 更新日 : 15/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/02/13

写真

よくリピしてます^_^

sachinchan

とってもうれしいです♪ありがとうございます!(*^O^*)

15/11/05

写真

野菜の甘みが嬉しい(^^)

sachinchan

かぼちゃも入ってますね♪おいしそうです!れぽ感謝です!

15/10/27

First tsukurepo mark
写真

じゃがいも以外で作るのもおいしいですね〜鶏肉も!おいしいです♪

めろんぱん☆2

さつまいもの甘さが際立ちますよね♪嬉しいつくれぽ感謝です!