ダックワーズ❀塩キャラメルバタークリーム

ダックワーズ❀塩キャラメルバタークリームの画像

Description

以外と簡単☆自慢の塩キャラメルバタークリームの塩気が合います♪

材料 (約8~10組分(通常サイズ))

ダックワーズ生地
卵白
120g
薄力粉
大さじ2
粉糖(生地用)
大さじ4
粉糖(ふるい用)
適量
塩キャラメルバタークリーム
有塩バター
80g
卵白
30g
水・湯
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    〈ダックワーズ生地〉卵白にグラニュー糖を少しずつ加えて泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

  2. 2

    写真

    アーモンドPと粉糖と薄力粉を混ぜてふるい、メレンゲに2回に分けてサックリ混ぜる。

  3. 3

    写真

    オーブン160℃に余熱。天坂にクッキングシートをしき絞り袋に入れた生地を型に絞り、カードなどで表面を平にならす。

  4. 4

    写真

    型を外した生地に粉糖を茶こしで均一にふり、もう一度ふる。(ふりすぎ注意バリバリにヒビがはいります)

  5. 5

    写真

    余熱したオーブン160℃で約18分焼く。冷めたらクッキングシートから丁寧にはがす。

  6. 6

    写真

    〈塩キャラメルバタークリーム〉卵白にグラニュー糖大さじ1を加えてメレンゲを泡立てておく。

  7. 7

    写真

    鍋にカラメル用グラニュー糖と水大さじ1を火にかけ、色付いたら火を止めて湯大さじ1を加える。固まるなら少し火をいれます

  8. 8

    写真

    熱々のカラメルを、メレンゲに少しずつ加えながら手早く混ぜる。

  9. 9

    写真

    バターを常温にもどしクリーム状にする。

  10. 10

    写真

    8のメレンゲを9のバターに少しずつ加えてハンドミキサーでよく混ぜる、生地に塗るまで冷蔵庫へ入れておく。

  11. 11

    写真

    ダックワーズ生地にバタークリームを適量はさんで出来上がり。保存は冷蔵庫で。

  12. 12

    写真

    私はハンバーグの型で代用でかなりジャンボサイズ!型が無い場合は搾り出し袋で丸く絞りブッセのようにしてみてはどうですか?

  13. 13

    写真

    ラッピングしてプレゼントに喜ばれます♪

コツ・ポイント

7の工程でカラメルに湯を加えるときは跳ねるのでやけどしないように、バタークリームを作る工程はハンドミキサーを使用してください。写真のダックワーズはローストアーモンドで作ったアーモンドプードルなので色が濃いめです。

このレシピの生い立ち

普段から無塩バターを使わずに有塩バターを使っています。有塩バターでバタークリームを作るとしょっぱいのですが、キャラメルと合わせることで塩気と香りが良く合う!と母とお友達に好評だったのでレシピにしました♪
レシピID : 3395597 公開日 : 15/09/14 更新日 : 18/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (42人)
写真
=kimi=
サクッふわ生地に塩キャラメルバタークリームが美味しすぎました♪
写真
クックR5MGQB☆
アルミ缶で型を作ったら、思っていたより巨大に!新年チャレンジレシピ、ありがとうございました。今度はもう少し小さく作ります。
写真
hime1031
クリームがボソボソになってしまいましたが(泣)手間はかかりますが美味しかったです!
写真
ハチ8コロ8
ダックワーズは卵白多めが原因でシナシナに。この塩クリーム激うま!