ダックワーズ❀塩キャラメルバタークリーム

ダックワーズ❀塩キャラメルバタークリーム
以外と簡単☆自慢の塩キャラメルバタークリームの塩気が合います♪

材料 (約8~10組分(通常サイズ))

ダックワーズ生地
卵白
120g
薄力粉
大さじ2
粉糖(生地用)
大さじ4
粉糖(ふるい用)
適量
塩キャラメルバタークリーム
有塩バター
80g
卵白
30g
水・湯
各大さじ1

1

写真

〈ダックワーズ生地〉卵白にグラニュー糖を少しずつ加えて泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

2

写真

アーモンドPと粉糖と薄力粉を混ぜてふるい、メレンゲに2回に分けてサックリ混ぜる。

3

写真

オーブン160℃に余熱。天坂にクッキングシートをしき絞り袋に入れた生地を型に絞り、カードなどで表面を平にならす。

4

写真

型を外した生地に粉糖を茶こしで均一にふり、もう一度ふる。(ふりすぎ注意バリバリにヒビがはいります)

5

写真

余熱したオーブン160℃で約18分焼く。冷めたらクッキングシートから丁寧にはがす。

6

写真

〈塩キャラメルバタークリーム〉卵白にグラニュー糖大さじ1を加えてメレンゲを泡立てておく。

7

写真

鍋にカラメル用グラニュー糖と水大さじ1を火にかけ、色付いたら火を止めて湯大さじ1を加える。固まるなら少し火をいれます

8

写真

熱々のカラメルを、メレンゲに少しずつ加えながら手早く混ぜる。

9

写真

バターを常温にもどしクリーム状にする。

10

写真

8のメレンゲを9のバターに少しずつ加えてハンドミキサーでよく混ぜる、生地に塗るまで冷蔵庫へ入れておく。

11

写真

ダックワーズ生地にバタークリームを適量はさんで出来上がり。保存は冷蔵庫で。

12

写真

私はハンバーグの型で代用でかなりジャンボサイズ!型が無い場合は搾り出し袋で丸く絞りブッセのようにしてみてはどうですか?

13

写真

ラッピングしてプレゼントに喜ばれます♪

コツ・ポイント

7の工程でカラメルに湯を加えるときは跳ねるのでやけどしないように、バタークリームを作る工程はハンドミキサーを使用してください。写真のダックワーズはローストアーモンドで作ったアーモンドプードルなので色が濃いめです。

このレシピの生い立ち

普段から無塩バターを使わずに有塩バターを使っています。有塩バターでバタークリームを作るとしょっぱいのですが、キャラメルと合わせることで塩気と香りが良く合う!と母とお友達に好評だったのでレシピにしました♪
レシピID : 3395597 公開日 : 15/09/14 更新日 : 18/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (27人)

19/02/26

写真

今回は型で作りました♪塩キャラメルバタークリーム美味しすぎです♡

K3T2

レポ感謝です!毎回素敵なコーディネートに脱帽です♪

18/12/21

写真

少し焦げてしまいましたが2回目です。中のクリームが好評でリピ!

ご飯ダヨ全員集合!

レポ感謝です!ダックワーズで全員集合ですね♪

18/11/28

写真

最高に美味しかったー!また作ります(^。^)

ぅな★

レポ感謝です!ダックワーズの生地との相性がいいんですよね♪

18/04/19

写真

半量絞りで☆クリームめちゃくちゃ美味しかったです(๑❛ᴗ❛๑)۶

K3T2

レポ感謝です!私は余ったらクラコットクラッカーのおともに♪

1 2 3 4 5
Profile potyan 2018年01月22日 08:44
お尋ねします。この型は?なんと言う100均で購入したのですか?教えて下さい。是非作ってみたいので・・。
宜しくお願いします。
シープんち 2018年01月22日 09:22
すみません、何年も前の事で……100円ショップではなくスーパーかホームセンターなどの100円コーナーのような所で購入したものです。同じ物を見つけるのは難しいかもしれませんね。
セリアの丸セルクルだと少し高さがありすぎるようですし、つくれぽの皆さんは型が無くても、搾り出し袋で丸くしぼり可愛いブッセのように上手に作っていますので、そちらで試してみてはいかがでしょうか?
レシピの型紹介の方も語弊があるので直しておきますね。
Profile potyan 2018年02月03日 07:31
有難う御座いました。