簡単!  ちょっと洋風  栗ご飯の画像

Description

毎秋つくる栗ご飯。洋風な味で子供が好きなのです。

材料

30個
4合
1個
コンソメ
2個
大さじ2
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    栗30個で750g。剥いてから計量したら450gでした。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、熱湯の中に栗を入れる。
    鬼皮が柔らかくなり、剥きやすくなる。渋皮まで剥く。

  3. 3

    大きい栗は半分に切る。むいた栗に、塩(分量外)をまぶして30分ほど置く。

  4. 4

    玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは細かく切る。

  5. 5

    米はといで炊飯器に入れ、そこから調味料の分だけ少なく水をはる(私は酒を入れてから普通に水を入れます)。

  6. 6

    写真

    玉葱、ベーコン、コンソメ、軽く水洗いした栗、塩胡椒を加え、普通に炊く。

  7. 7

    写真

    出来上がり。簡単(笑)

  8. 8

    写真

    TVをみながら剥くからか、30個の栗剥きに1時間かかる私。時間のあるときに一気に剥いて、冷凍しておくと直ぐに使えて便利。

コツ・ポイント

*色よくするために栗をみょうばん水につけなくても、塩をからめることでぐっと楽チンに(昔、小林カツ代さんの本で見た気が…)。
*半量をもち米にするとおこわのようにもちもち。
*人参の千切りを少し足したり、キノコを入れたり、時々で変わります。

このレシピの生い立ち

ふつうの栗ご飯にちょっと飽きて、手を出さない子どもたちも、これなら食べました。
いつも目分量なので、今回は覚え書きとして、計量しながら作ってみました。
レシピID : 3395736 公開日 : 15/09/10 更新日 : 15/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リラシャン
洋風もいいですね♡ベーコンの脂と塩っけ旨旨!

つくれぽありがとうございます(*^_^*)