お肉もおいしい肉じゃが

お肉もおいしい肉じゃが

Description

お肉はこっくり甘辛、おいもは薄い色でもうまみしっかり。油不要、簡単に上手に作れます。

材料 (4人分)

じゃがいも(男爵がおすすめ)
500g(5~6個)
玉ねぎ
1個
にんじん
小1本
牛肉(細切れ脂多め)
200g
大さじ2~3
砂糖
大さじ2~3
大さじ2
1カップ
大さじ1
(だししょうゆ+水でも可)

作り方

1

写真

じゃがいもはピーラーでざっと皮をむく。芽をえぐりとると煮崩れのもと。男爵には大きなくぼみが1個あるので、そこを通るようにまず半分に切る。りんごを割ったみたいな形になるので、芽をそぐように落とします。大きな芽は同じ要領で。

2

写真

じゃがいもは4つ割くらいの大きさに切る。玉ねぎはくし切り、にんじんは小さめの乱切りにする。厚手のなべに牛肉を入れる(油はひかない)。砂糖をまぶしつけ、中火にかける。

3

じりじりして砂糖が溶けてきたら酒を注ぎ、沸騰したら、しょうゆを入れて炒りつける。からまったら火を止め(完全に火が入っていなくてよい)、肉だけ皿に上げる。

4

写真

じゃがいも、にんじんを、汁の残ったなべに入れ、その上に玉ねぎを入れる。だしと薄口しょうゆ(だししょうゆ+水でもOK)を注ぎ、火にかけて煮立ったら、肉を汁ごとのせ、ふたをして弱火で20分煮る。

5

じゃがいもは色が薄く、形がしっかりしているが、中まで火が通っている状態。全体を大きく混ぜ合わせたら火を止め、すぐふたをしてしばらく(10分以上)蒸らす。

コツ・ポイント

最初に肉に味をしっかり煮からめ、材料を重ねて蒸し煮します。肉は玉ねぎの上にのせて、汁にはほとんどつかりませんので、味がちゃんと残ります。お肉を硬くしたくなければ、他の具があらかた煮えてから加えてやるとよいです。じゃがいもは、もう少し煮たいところで火を止めて蒸らしてやると、だしの味がよく入ります。

このレシピの生い立ち

牛肉は関西風すき焼きの手法で炒りつけ、おいもはだしをきかせた薄味に。長年作っているうちに、このやり方に落ち着きました。
レシピID : 339590 公開日 : 07/03/05 更新日 : 07/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (12人)

14/10/14

写真

美味し過ぎる肉じゃが。このレシピに出会えて本当に良かったです。

甘夏かん

ありがとうございます^ ^

14/03/07

写真

牛肉はちょっと高くて手が出ないので豚肉で^_^;でも美味でした!

yuka119

大変遅くなって、ごめんなさい!お弁当の肉じゃがって美味しそう

13/11/01

写真

お肉の甘さと野菜のしっかりした味付けがとても良く美味しかったです

♪かずみ♪

嬉しいコメントありがとうございます。こっくり美味しそう^ ^

13/10/27

写真

頂き物の美味しいジャガイモで♫この煮方ならお肉を食べる七歳児です

Haru Haru

美味しそうです。ご飯茶碗持ってお邪魔したい…ありがとう^ ^