フライパンで♪梨のヘルシータタンケーキ

フライパンで♪梨のヘルシータタンケーキ

Description

旬の梨を簡単でおいしいケーキに!
ワンボールでできるので片付けも楽チンです♪

材料 (6~8人分)

梨のソテー
☆梨
1個
☆バター
20g
☆砂糖
大さじ3
大さじ1
生地
1個
★砂糖
100g
薄力粉
135g
溶かしバター
45g
くるみ(なくてもOK)
お好みで

作り方

1

梨は皮をむいて、実を薄く切る。

2

フライパンに☆バターを入れ、火にかける。そこに、上記の梨を投入する。

3

☆砂糖を加え、よく混ぜる。梨がしんなりしフライパンの水気が少なくなってきたら、レモン汁を加える。更に混ぜて火を止める。

4

ボールに卵を割り、フォークでほぐす。そこに★砂糖を入れ、よく混ぜる。

5

ボールに豆乳を入れ、よく混ぜる。

6

薄力粉、乾燥おから、ベーキングパウダーをボールに追加し、しっかり混ぜる。(この時点ではねっとりと固めの生地になります。)

7

溶かしバター(固形バターをレンジで30秒ほどチンするとできます)を追加して、生地がなめらかになるまで混ぜる。

8

くるみを好みの大きさにくだき、生地に混ぜこむ。

9

できた生地を、③のフライパンに均一になるように流し込む。極弱火で、ふたをして様子を見ながら20分ほど焼く。

10

膨らんで火が通ったらひっくり返し、更に5分程度焼く。完成♪

11

できあがりはふわふわのパンケーキ、時間をおくとしっとりしたケーキになります♪

12

写真

お好みでヨーグルトやバナナを添えても♪

コツ・ポイント

◯梨、おから、豆乳、くるみはそれぞれ美容成分が!使うことでちょっぴりヘルシーなケーキになります。豆乳やおからがなければ、牛乳や薄力粉でも代用できます♪
◯くるみは必須ではありませんが、入るとくるみの食感が美味です!

このレシピの生い立ち

梨が旬な時期であることと、少しでもヘルシーな甘いものが食べたいと思ったため、知っているリンゴのタタンケーキのレシピを応用しました。
レシピID : 3396028 公開日 : 15/09/10 更新日 : 15/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/12

First tsukurepo mark
写真

小麦粉+HMで♡簡単で美味しい♡フラインパンで作れるのがいい!

あひる☆じゅん

HMを使うと更にお手軽ですね!とても美味しそうです。