青紫蘇の冷凍保存☆

青紫蘇の冷凍保存☆
レシピかどうか怪しいです。ただ、青紫蘇を冷凍保存出来るということを知らない知人がいたので載せてみました。

材料 (一袋分)

青紫蘇
50枚くらい
保存袋
一枚
ストロー
1本

1

青紫蘇を洗って水を切ります。

2

千切りにして保存袋に入れます。ちなみに、そのままで冷凍してもOK。凍ったら粉々になるので一枚物としては使用出来ません。

3

写真

袋の口を殆どふさぎ、端にストローをさして中の空気を水だしてペタンコにして冷凍保存♪

コツ・ポイント

冷凍した青紫蘇は、手で簡単に粉々になります。それを、解凍しても美味しくないですので注意!!粉々にして、そのままめんつゆに入れて「素麺の薬味」として使ったり薄切り肉にまぶしてチーズや野菜を巻いて焼くと美味しい「青紫蘇の肉巻き」が出来ます♪

このレシピの生い立ち

畑で大量に出来た青紫蘇を冬にも美味しく使いたかったから。
レシピID : 3396097 公開日 : 15/09/10 更新日 : 15/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/01/25

写真

ありがたいです!!

ことかな☆

刻んでから冷凍するとさらに便利ですね!!

19/03/24

写真

冷凍便利ですね!助かります^_^

スイカが好物

沢山あるときに冷凍できると便利ですよね!

18/07/25

写真

余った大葉を捨てるのはもったいないので、これは良いです!

パイナポー

ありがとうございます♪少しでもお役にたててよかったです。

16/09/26

写真

大葉の冷凍保存出来るんだΣ(・□・;)ありがとうございます。

ゆりとばら

完全に凍ったら、指で細かくほぐしておくと使いやすいです♪