簡単!卵と桜エビのあんかけエビ卵丼♪

簡単!卵と桜エビのあんかけエビ卵丼♪の画像

Description

簡単に作れる!ふわとろの卵と香ばしい桜エビがたっぷり入ったエビ卵丼♪更にアツアツのあんかけや、天かすがいい味出してます!

材料 (1人分)

2個
少々
ごま油
大さじ1
☆ほんだしの素
小さじ1/2
150ml
☆醤油
小さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    桜エビをフライパンで、軽く炒って、香ばしさを出す。

  2. 2

    写真

    ①で炒った桜エビを溶いた卵の中に入れて、塩も加えて、混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    桜エビを炒ったフライパンを使って、ごま油を入れ、②の卵を流し込み、半熟状態になったら、器に盛ったご飯の上にのせる。

  4. 4

    写真

    鍋に☆印を入れ加熱し、沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を加え、沸騰したら③の上にかけ、天かす、ねぎをのせて、出来上がり♪

コツ・ポイント

桜エビは、そのまま使わず、フライパンで軽く炒ることで、エビの風味と香ばしさがより強調されます。また、卵も半熟状態にすることで、ふわとろの食感となり、桜エビや天かすの食感と合わさり、食感も楽しめ、美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

天津飯が好きで、天津飯をアレンジして、エビの風味を加えた、簡単に作れる丼はないかと思って、作ってみました。
レシピID : 3397318 公開日 : 15/09/10 更新日 : 15/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nenona
たまごと小エビがあったのでランチにパパッと作れました♡

有難うございます!よかったら、また作って下さいね!

初れぽ
写真
YUKIKI☆
ご飯無し謝!海老の旨味でとっても美味♡

有難うございます!ご飯無しでも、凄く美味しそうですね♪