手打ちそば(二八)の画像

Description

自分の保存用に。配合のメモ!

材料 (4-5人前)

そば粉
500g
125g
281.3ml
打ち粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    そば粉と中力粉を手でぐるぐると混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    あとで使うので水をきもーち残し、一気に加えます。

  3. 3

    手早く混ぜ全体にボロボロとしてきて水が回ってきたら残りの水を加えます。そうするとどんどんそば粉がまとまって来ます。

  4. 4

    写真

    表面がすべすべになるまでこねる。手についたそば粉も取って一緒にこねてしまいます。

  5. 5

    写真

    空気を抜きながら丸くまとめていく。

  6. 6

    打ち粉をし、麺棒で平たく伸ばしていきます。打ち粉をしたあとは再度こね直すことができないので注意!

  7. 7

    正方形にのばすのが理想的です。厚さ1.5mmくらい。

  8. 8

    写真

    しっかり打ち粉をし、おりたたんで包丁で切る。ここで打ち粉をケチると切った時張り付いてしまうので打ち粉は豪快に!

  9. 9

    完成です!そばは挽きたて打ちたて、茹でたての『三たて』が一番美味しいと言われています。すぐ食べましょう!

コツ・ポイント

師匠曰く秋〜春くらいまでがそば打ちの時期。水が温かい夏はそば打ちには向かないようです。

余ったら冷凍保存も出来ますが、味は落ちます。打ちたてを頂くのが最高ですよ♬

このレシピの生い立ち

そばの師匠から伝授してもらった手打ちそばのレシピ。紙に書いて冷蔵後に貼っていましたがボロボロになってきたのでこちらにアップします。
レシピID : 3397522 公開日 : 15/09/10 更新日 : 15/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ふかふか*
なんとか形になりました!
写真
ヒロたんw
打ち粉が少なかったみたいで^_^すみません、リベンジ頑張ります
写真
おもぴ。
意外と短時間でできました!また作らせて頂きます♩

ありがとうございます!意外と短時間でめちゃめちゃ美味しい!

写真
yamabuki1
初めての手打ちそばです。よく伸びたけど茹でる時切れてしまって。

ありがとうございます!上手に出来てますね(^^)感謝です。