もちベーコンのミニ春巻き♪

もちベーコンのミニ春巻き♪

Description

居酒屋で見掛けると必ず頼むもちベーコン♪チーズと大葉を足して、食べやすくミニサイズの春巻きにしました!

材料 (20個分(ミニサイズ))

春巻の皮
1袋(10枚)
ベーコン
5枚
切り餅
5個
プロセスチーズ
7個程
大葉
10枚
小麦粉
適量
適量

作り方

1

写真

ベーコンを4等分に切る。

2

写真

お餅を縦長になるように4等分に切る。(固いですが、頑張って!)

3

写真

プロセスチーズはお餅の様に縦長3等分に切る。(スライスチーズやお好みのチーズでOK)

4

写真

大葉は洗ってから、キッチンペーパー等で水気を取り、茎をちぎって、半分に切る。

5

写真

春巻の皮を斜め半分に切る。濡れぶきん等を掛けて、乾燥しないように置いておく。キッチンバサミで切ると切りやすいです♪

6

小麦粉に水を混ぜ、ドロッとした状態にする。(デンプン糊位の固さ)

7

写真

春巻の皮の斜めの部分(切った部分)を手前にして置き、春巻きの皮→大葉→ベーコン→餅・チーズの順に置き、包む。

8

↑写真横向きになってしまってます。

9

写真

春巻きの皮の手前の部分に⑥の小麦粉を塗り、皮の左右を真ん中にむかって折る。端は中に折り返す。

10

写真

上にくるくる巻いて、巻き終わりの部分に⑥の小麦粉を付けて止める。

11

190℃位の高めの油で揚げる。低い温度で揚げると、餅が膨らんで、皮が破けます。

コツ・ポイント

低い温度で揚げるとお餅が膨らんで、皮が破けてしまうので、高めの温度でカリっと揚げて下さい♪
巻き終わりのだけではなく、手前の部分にも小麦粉を塗るとチーズの漏れを防げる気がします。
揚げる前の状態で冷凍保存出来ます!

このレシピの生い立ち

もともとはお餅ではなく、鶏肉が入っているものを、母から受け継いで作っていました。たまたま家にあった余ったお餅を入れて作ったら私の娘に大ヒット!
冷めるとお餅が固くなってしまうので、揚げたてを是非食べてみて下さい!
レシピID : 3397561 公開日 : 15/09/24 更新日 : 15/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」