山芋と豚のニラ炒め。(幼児とりわけ有)

山芋と豚のニラ炒め。(幼児とりわけ有)の画像

Description

万能調味料のめんつゆさんで炒めるだけ♪子供も大好き!簡単すぐできるおかずです!

材料 (2.5人分)

1/2本
1/2束
1/2パック
めんつゆ
大さじ2~3
すりごま、かつお節・ゆず胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    山芋は皮をむき、短冊に切る。
    ニラは洗って2~3cmくらいに切る。

  2. 2

    あたためたフライパン(できればテフロン加工)油をひかず豚肉を入れて軽く炒める。

  3. 3

    豚肉にだいたい火が通ったら山芋・ニラを入れて炒め、全体が混ざったらめんつゆを大さじ2入れる。

  4. 4

    めんつゆを大さじ2を入れたところで子供の分をとりわけ、取り分けたあとの具に大人用で追加大さじ1を入れて炒める。

  5. 5

    お好みでゆず胡椒を入れて炒め、最後にお好みですりごま、かつお節をかけていただきます。

コツ・ポイント

めんつゆを入れて少し焦げ目がつくまで炒めると香ばしさがアップして美味しいです。

大人だけの時はゆず胡椒を入れてもGOOD!

このレシピの生い立ち

買い物にいっておらず、冷蔵庫に山芋とニラしか入ってなくて、残りはなめたけと、とろろ、ニラと卵の味噌汁にしました。笑
レシピID : 3398185 公開日 : 15/10/09 更新日 : 15/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Jyohana
ニラが無くて…冷蔵庫に余っている青もの入れました!助かりました★

レポありがとうこざいます♪お役にたててよかったです!

初れぽ
写真
なつよちゃん
出来上がりに鰹節をかけました。すごく美味しかったです。

ありがとうございます!鰹節いいですね!風味アップ☆