☆練りごま入りそうめん☆

☆練りごま入りそうめん☆
練りごまの芳ばしい香りたっぷりの、担々麺
風・あったかそうめんメニューです♪

材料 (4人分)

A
そうめん
150g
豚ひき肉
200g
小松菜
適量
チキンスープ
160ml
160ml
ラー油
適量
サラダ油
適量
適量
醤油
小さじ2
B
深ねぎ(みじん切り)
大さじ8
高菜の古漬け(みじん切り)
小さじ4
醤油
大さじ8
練りごま
大さじ8弱
ラー油
大さじ4弱

1

小松菜をさっと塩茹でして水気を切り、ざく切りにしておく。

2

フライパンにサラダ油を少々熱し、ひき肉を中火で炒める。こんがりして油が出てきたら、Aを加えよく炒め合わせる。

3

器・どんぶりにBを入れておく。

4

鍋にお湯を沸かし、そうめんを茹でておく。
別の鍋にチキンスープと豆乳を入れ弱めの中火にかけ、煮立たせないように温める。

5

3の器・どんぶりに、4のスープを加え、その中にそうめんを入れ、その上に2、1の小松菜をのせ出来上がり。

6

お好みでラー油をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは、長崎県南島原市が実施した「島原手延そうめん料理コンテスト」で、優良賞を受賞したレシピです。
島原手延そうめん料理コンテストは、郷土料理を再発見、再認識し「そうめん」を食べる機会を増やすことを目的に開催されました。
レシピID : 3398303 公開日 : 15/09/11 更新日 : 15/09/11

このレシピの作者

 南島原市は長崎県南東部の島原半島にある人口約5万人、農林水産業や食品加工業が盛んな地域です。特に「島原手延べそうめん」の製造加工の事業所は市内に300件以上あり、生産量で全国第2位を誇っています。
 市ではそうめんを食べる機会を増やすため、平成20年~平成23年に「島原手延そうめん料理コンテスト」を開催。この南島原市キッチンでは、そのコンテストで受賞されたレシピをメインに公開しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」