緑の卵☆Ovos Verdes☆

緑の卵☆Ovos Verdes☆

Description

ポルトガルの伝統料理で、材料も手近なものばかりなので作りやすいと思います。

材料 (2人分)

卵(茹で卵用)
3個
卵(溶き卵用)
1個
バター(有塩)
小さじ1
2つまみ
胡椒
少々
小麦粉
適量
サラダ油(揚げ用)
適量
トマトソース(お好みのもので)
大さじ4程度
付け合せ(お好みのもので)
適量

作り方

1

卵3個で、固茹で卵を作り殻をむき、2つに切り分ける。

2

白身を崩さないように黄身だけを外しボウルに入れる。白身はバットなどに並べておく。

3

ボウルに入れた黄身をフォークなどを使い崩し、みじん切りにしたパセリとバター、胡椒を加え、練るように混ぜる。

4

3)の黄身を白身のくぼみの部分に戻入れ、崩れない程度に押さえ成形する。

5

ボウルに卵1個と2つまみの塩を入れ、フォークなどで溶いておく。

6

フライパンに、1cm程度の深さの油を注ぎ、170度まで加熱する。

7

写真

4)の卵に小麦粉をまぶし溶き卵にくぐらせ、表面が少し色づく程度まで揚げる。

8

写真

皿に付け合せ付け合せと一緒に盛り込み、トマトソースをかけて出来上がり。

9

パン粉を付けてフライにしても良いです。

コツ・ポイント

黄身を外す時と、戻すときに白身を崩さないようにして下さい。
黄身に他の材料を混ぜるとき、しっかりと練るように混ぜないと、白身に戻す際ポロポロと崩れてしまうので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ポルトガルの方から教えて頂いた家庭料理のひとつです。身近な材料で簡単にできるのと、トマトソース以外にも「クリーム系」「ミート系」「チーズ系」はたまた「しょう油」でも美味しくいただけるので、人寄せなどのオードブルなどで活躍しています。
レシピID : 3398705 公開日 : 15/09/11 更新日 : 15/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」